2016年9月14日

ひんやり秋が進行中ですねと...って「実りの秋」「食欲の秋」とは言うけれど、なにげに秋はすっと客足遠のく季節と(苦笑...ヨロシクオネガイシマス)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日曇り空、雨は降ってないよな?と東京は三鷹でありますが、えぇ、今夜はまた雨の降り安いお天気のようですね...台風がらみの雨でもあるんでしょうねと、ま、でもひと雨ごとにまた季節は進みますねと、しっとりひんやり秋は進行中なのでありますな。

しかし...この季節、着るものちょっと困るのよねぇと(苦笑)。
いや、出勤してくるのはお昼前で気温的にはそれでもそこそこ上がってたりして、時には蒸し暑くもあったりするのでどうしても半袖Tシャツ一枚がちょうどよく...でも帰りはもちろん深夜ですからねと、ホントにひんやりと...軽めの上着が一枚あるとヨカッタかな?でも着ちゃうと逆に蒸し暑く感じたりもするかしら?と...そうゆうどっちつかずというかなんというか...もどかしいよな気温なんだよなぁ(苦笑)。
ま、でも...秋分の日も過ぎて月末あたりには、軽く一枚が定番になるかしら?と...そうやって気温が少しづつ下がっていくにつれて、客足が遠のくのも秋なんですよねと(苦笑)、えぇ、いくら「食欲の秋」「実りの秋」であっても...その春から夏の賑わいがすっと落ち着いてくるのは毎年のこと、いや、こればっかりはいかんともしがたくはあるんですが、えぇ、それでも季節のも秋の実り満載でまいりますので、また時々はお店にも足をお運びいただけるとうれしいです!

って、もちろん今夜も大歓迎ですよ!(笑)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製ホタテ入りシュウマイさて、そんな本日のおススメは復活!「自家製ホタテ入りシュウマイ」!
いや、そろそろ暑さも退いてきましたので、えぇ、ひんやりな夜....蒸したてあつあつジューシーな旨味!シュウマイたべるにゃうってつけ!(笑)

たまねぎに豚肉、ホタテをあんにしたちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!豚肉のしっかりした旨味!ホタテの出汁と風味、みずみずしいたまねぎの甘み....蒸したてあつあつ!肉汁じゅわっと....ヤケドに注意しつつも、あつあつのうちにお召し上がりがヨシ!

本日も超おすすめの一品です!

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!
まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。