2016年9月15日

しっとり曇り空で中秋の名月は雲の上ですなと...と、先日買い換えた新しい保温ジャー...見た目はほとんどそっくりですが、それはそれなりに違ってたりもするもんですねと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後はまたぱらりと雨が降ったりもしましたが、えぇ、東京三鷹は只今曇り空...いや、なにげに今日は中秋の名月だったんでしたねと、えぇ、全然忘れてましたけど(苦笑...スミマセン)、さすがに今夜はすっぽり雲に覆われております三鷹上空...名月を拝むのは難しそうですね〜(昨夜深夜帰りにちらりと雲の切れ間から月が見えたりはしましたけどね〜)。

ところでところで。
先日突然のご臨終ですみやかに買い換えたごはん保温ジャーは...見た目はほとんどそっくりですが、前のより少し大きめ(容量は前のが5.4L、今度のが6L)、ま、そのくらいでも、蓋の開け閉めとかやっぱりほんのり寸法が違うもんだねと、さらに同じようにサイドが銀色ステンレス...って、実はステンレスには磁石にくっつくものとそうでないものがあるのですよと、えぇ、前のは磁石がつくタイプ、今回はつかないタイプなので...しゃもじホルダーがつかないぞと(苦笑...吸盤式のものにしようか)。
電源も蓋のところについているスイッチで入れられるようになったし(前のは電源を抜き差ししてた)、ま、外見的にはそっくりでも、メーカーが違うし少しづつ違ったりするもんだねと思いつつ、店長ミヤザキ的には「保温の状態が前のよりよくなったね...ぱさぱさしにくくなったよ!」と、えぇ、やっぱり選手交代は12年、こうゆう単機能の電化製品(?)であってもちゃんと進化してるんだろうなとも思ったり...

って、保温ジャー...この先もう一回くらい買い換えることになるかしらね??(苦笑)

ま、でもその時は、もう少し小振りなものになるかもしれないですねと...先のことはわからないですが、買い換えられるようならいいなぁ(苦笑)。

ま、とにもかくにもごはんがおいしい夜ですよ(笑)。
今夜もごはんにお酒がイイネ。

手羽元とたっぷり野菜のスパイススープさて、ソンな本日のおススメは...先日からお出ししております 「手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ」!
なにげにワタクシドモオーナー夫婦が朝ごはんによくたべております、ある意味ミヤザキ家は家庭のメニューが登場です!と(笑)、いや、わりと好評でうれしい限り!

困ったときは手羽元を煮ろ!ってのが店長ミヤザキは自炊のアドバイスだったりする当店ですが(笑)、鶏手羽元は旨味たっぷりの出汁がベース!そこにしっかりざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!...このトマトのあっさりとした酸味が効いてるわけで、いやいやなにより具沢山!そこにスパイスを効かせたさっぱりスープですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


厚揚げとエリンギのバターしょうゆ炒め
厚揚げとぷりぷりエリンギ、バターしょうゆでざっくり炒めて、香ばしい風味、あつあつをいただきます!


きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。