2016年9月16日

雨も上がって三連休直前は金曜の夜!...って、そうか!天気がイマイチも合ったけど、当店昨今のんびりの理由、謎は解けたぞ!と(苦笑...いや単に解けただけ)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨も上がって東京は三鷹、金曜日の夜ですよ!...って、いやワタクシすっかり忘れてましたが、あれですね、えぇ、今週末は敬老の日の三連休!イヤッホゥ!って、そのあと22日の秋分の日もあわせて秋のシルバーウィーク!と連休を取られる方も多いんでしょうかね?(そんな気もしますね)

と、それを思えば...なるほど、今週なんでこんなにのんびりなのかも説明がつくというか(苦笑)、そうですよね、連休の前はみなさん仕事が慌ただしいですし、えぇ、逆に来週連休明けもまた仕事が慌ただしいですよねきっと...ということで、いや、昨今ののんびりさ加減はお天気のみならず、連休前の慌ただしさにアリ!...謎は解けた!...って、

謎が解けたからって、だから忙しくなるわけでもないものね(苦笑)。

さらに連休明けも含めてまだ今しばらくのんびりが続くのか困ったぞということだよなぁと(苦笑)...ま、とは言いつつのんびり営業の金曜日の夜でありますよと、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいねと、今夜もおいしいものイッパイでみなさんのご来店をお待ちしておりますね!

とにもかくにも連休直前!今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

きんぴらごぼうのさくさくフライと、そんな本日のおススメは「きんぴらごぼうのさくさくフライ
いや三連休直前の金曜の夜ですからね!とにかくビールをおいしくのまなければと(笑)、おともは今週の新メニュー!ごぼうをさくさくたべちゃうぞ!

じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そこにそのままコロモをつけてからりとシンプルに揚げたてあつあつフライ!フライドポテトとかオニオンリングみたいなスナック感覚でさくさくたべよう!お好みでからしつけてもますますイイネ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
ちくわとにんじんのきんぴら
ちくわの旨味ににんじんの風味と甘み....シンプルなきんぴらにしていただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
茄子ときのこのマリネ
しっとり茄子とぷりぷりいろいろきのこの白ワイン仕立てのやさしい味のマリネ、できました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛肉と香味野菜のサラダ
じゃじゃっと甘じょっぱく炒めた牛肉、バターでしっかり旨味もOK!三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜をあわせて、すだちを搾っていただきます!
青菜と焼きしいたけの白あえ
さっと茹でしたみずみずしい青菜と、しっかりとした旨味と香ばしさの焼きしいたけで、しっとりなめらか白あえできました。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


揚げもろこし
さっくり揚げたて甘味も旨味もしっかりとじ込めたあつあつのとうもろこし!そのままでももちろんおいしいけど、山椒塩、カレー塩がまたイイネ!
きんぴらごぼうのさくさくフライ
じゃじゃっと炒めて味を絡めた甘辛きんぴらごぼう!そのままコロモをつけてからり揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!からしを添えて。
茗荷とオクラの天ぷら
独特の風味、夏の香味野菜の茗荷とねばねばオクラ、さっくりさわやか夏の天ぷら!山椒塩でどうぞ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


手羽元とたっぷり野菜のスパイススープ
鶏手羽元の出汁と旨味!ざくざく野菜はキャベツににんじん、セロリにトマト!スパイスを効かせたスープですよ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ブルーベリーのレアチーズケーキ
三鷹産のブルーベリーを使ったレアチーズケーキに同じくブルーベリーのコンフィチュールと凍らせたフレッシュブルーベリーを添えて。期間限定ですよ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。