2016年10月 1日

ひんやりしっとりはじまりました10月は...あー、そうだったな、そうそう本日「都民の日」!(すっかり忘れてた)三鷹の小学校、運動会は概ね順延で土曜日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、10月ですよ!と土曜日の東京は三鷹...なんだかんだ言って雨はまぬがれちゃったりしましたけど、やっぱり三鷹の小学校は運動会、軒並み明日に順延になってルようですねと、えぇ、当店スタッフ西島さんちのお子さんの小学校も明日らしいです、ハイ。

と、そんな...チョッと間の抜けたような(?)10月1日...いや、ランチのお客さんとおしゃべりしてて気づいたんですけど、そういや、そうでした、えぇ、東京都民のみなさんにとりましてはパンパカパンとめでたい!

都民の日!

....って、ワタクシすっかり忘れてたわけですけど、えぇ、特に今年は土曜日だし、お店的には別に忘れててもヨカッタよなぁと(苦笑)....ま、でも都内アチコチ公営施設は入場料が無料だったり、素敵な都民感謝デーなわけですけど、やっぱりこのお天気じゃぁね、ちょっとそうゆうところにお出かけしたいよなかんじでもなかったですかね土曜日...ま、来年もあるから「都民の日」来年お楽しみに!(笑)

さて、そんな本日お昼時は開店するやいなや大きめのご予約もあったりして、えぇ、のっけから大忙しの...結局最後まで大忙しと...ホール係は新パダワンに指導係の南センパイもフル回転で、いや、いいお昼時でした、ご来店のみなさんありがとうございました!引き続き、ディナータイムの夜営業もよろしくお願いしますね!(やっぱりのんびり進行中です、ハイ...苦笑)

とにもかくにも10月もスタートは都民の日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製茶わん蒸し! さて、そんな本日のおススメはあつあつ!「自家製茶わん蒸し」!
いやしっとりひんやり10月だものと、やっぱりあつあつメニューがイイネ!すでにすっかり人気メニューは当店自家製茶わん蒸し!

と、そんな今夜の茶わん蒸し、具はぷりぷりきのこにエビ、三ツ葉風味を加えたあつあつ茶わん蒸し!

本日ももちろんおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。