2016年10月 2日

あー、いいお天気の東京は三鷹...楽しい運動会日和の秋晴れでしたねと...おなかも空いたね日曜の夜!今夜のおススメはコロッケ!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね東京は三鷹、運動会の日曜日...いや、日がな外で運動したり応援したりと、この季節ですが、結構日にやけた方も多いかしら?なんて思いつつ、洗濯物もバリッと乾いたしお布団はふかふかだしと、いや、きっと今日がんばったみなさんは今夜ぐっすり眠れるでしょうね!(笑)

あー、そんな本日...そんな絶好のお天気にもかかわらず秋晴れのお昼時(苦笑)...昨日の大忙しに比べたらホントにつくづくとのんびりでさと(苦笑)、ま、でも昨日に続いて2回目の週末ランチは新パダワン、少しはリラックスしてあれこれ確認しながらもがんばってくれてましたよと、えぇ、次回はいよいよ独り立ち(の予定)ですので、引き続きがんばって下さいね。

さてと明日は運動会の振替休日!って方も多いと思いますけど、当店的にもヤッタゼ!お休み定休日!と、えぇ、でもお天気イマイチらしいですねと(苦笑)、いや先週不摂生した分、今週は節制してまいります!なんて今週明けに書いたんですけど、蓋を開けたらヒマだわお酒はすすむわで...ちっとも節制出来なかったワタクシドモオーナー夫婦と(苦笑)、いや、明日は午前中にウォーキングするぞ!とツレアイで店長のミヤザキ、えぇ、ワタクシもなるべくいっしょに身体を動かそうと思ってはいるんですけどね、えぇ、どうでしょうか?(笑)

ま、とにもかくにも運動会も終わって日曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

男しゃくコロッケ!さて、そんな本日のおススメはシンプルな「男しゃくコロッケ」。
さてと、あつあつほくほく「男しゃくコロッケ」...運動会でおなかもペコペコってのにはうってつけですな!(笑)

さて、そんな男しゃくコロッケ.....実は以前おススメした時に、なんでその、「じゃがいものことを『男爵』って言うんだろう?」と、ちょっとそれを調べて書いておりますので、えぇ、ためになりますので今回も再録しておきましょう。

ほくほくやわらか〜い、まったりと濃厚でおいしい男しゃくいも。 しかし、なんで男爵???
.....って、やっぱり誰しも一度は思ったことありますよね?
ということで調べてみると、えぇ、このじゃがいも、1908年に北海道の農場主・川田竜吉男爵がアメリカから原種を取り寄せたことからその名前がついたそうですよ、えぇ、竜吉いも、とかでもよかったと思うんですけどね、えぇ(笑)。

さてと、そのおいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎでだんごを作ったら、コロモをつけて、からり揚げたてあつあつコロッケ、もちろんソースをだぼだぼかけて一目散にたべましょう!

本日あつあつおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
男しゃくコロッケ
ほくほくやわらか、おいしい男しゃくいもと挽き肉、たまねぎ。からり揚げたてあつあつコロッケ、ソースをだぼだぼかけてたべよう!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。