2016年10月 5日

しっとり静かな水曜日でありますねと...東京地方は今夜も曇りで雨はそんなに心配ないかな?...「隔月新聞ごはん」最新号のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや、一日しっとり静かな水曜日...時折雨も降ったようで、アスファルトが濡れてたり...今は乾いてはおりますが、ぱらぱら小雨に傘をさす人もちらほらと...台風18号は朝鮮半島は釜山あたりをちらりとかすめて島根県沖から能登あたりまで来ているようですねと、この先新潟や山形あたりに上陸からの東北横断で太平洋と...まちょっと変わったルートですな...と、関東地方も北部は大雨竜巻落雷などなど...ま、でも東京地方は今回はそんなでもなさそうですね、今夜も曇り予報でございます。

gohan_144.pdfところでところで。
あー、遅ればせながら当店の小さな新聞は「「隔月新聞ごはん」、昨日納品されましたよと、今回の特集は「ちょこもりのススメ!」
ご存知のように8月からのランチは営業時間&メニューの改変にともないまして、それまでの「週末限定」の冠が外れた店長おまかせ「ちょこもりランチ」...ま、最初に登場した時(ちょうど3年前の8月だったんですな!)もそうでしたけど、定着するのに時間はかかったんですけど...今回の平日展開でも同じようなところもありまして(苦笑)、ま、そうゆうことなら改めて特集でみなさんによく知って、さらにお召し上がりいただければなと(笑)。
また、夜のちょこもりは「酒の肴・盛りあわせ」はお一人、お二人の少人数のお客さんがいろんな種類のお惣菜をあれこれお召し上がりにはうってつけのセットであります!そもそも単品で「酒の肴」メニューは5品からお好みで2品、3品と小さく盛り合わせてお出ししますよ!...って、ツウの頼み方は「気になる(好きな)メニューで2品盛り」「それ以外で3品盛り」...盛りあわせ2セットで、全部の惣菜をまるっと味わう!...これなにげにおススメですよ!と...って、やっぱりおいしいもの大好きなお客さんご夫婦が発明したワザなんですけどね!(ありがとうございます)
と、そんな今回の隔月新聞はひとまず当店レジ脇と下の黒板...そして今回は思い切ってた〜くさん印刷しましたので、この秋はまたこつこつ帰りにポスティングでもするつもりです、えぇ、ご近所にお住まいのあなたのポストにも入ることがあるかもしれませんが、その時はやさしくしてやって下さいな(笑)。

ま、とにもかくにも水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き さて、そんな本日のおススメは「肉だんごのトマト煮込み・チーズ焼き」。
ちょっとひんやり秋の夜、あつあつメニューがおいしいね!

いやいや、当店おなじみまろやかな酸味の旨口トマトソースでコトコト煮込んだトマト煮は一度素揚げにしたほくほくじゃがいもに肉だんごの旨味、トマトソースと相性のいい茄子をいっしょにコトコト煮込んだところに、わいわいチーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!仕上げにガスバーナーで焦げ目をつけてバッチリ!(笑)
ふっくらバケットを添えで、あぁたっぷりトマト焼きをのせて思いっきり頬ばりたいワタクシです!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごのトマト煮込・チーズ焼き
まろやかな酸味の旨口トマトソースで肉だんごとお野菜をコトコト煮込んだら、チーズをのせてこんがりとろ〜りチーズ焼き!バケットを添えて。

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。