2016年10月 6日

秋晴れ木曜日!午後は元スタッフはまちゃんが愛娘とご来店...と、最近お子さま連れでご来店はワタクシドモも時々お邪魔しております「定食あさひ」さんに「グラントリノ」さん!本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日は気持ちのいい秋晴れに恵まれましたが、えぇ、三鷹的には30℃にちょいと届かずといったかんじでしたが、えぇ、それでも10月ですからね、かなり暑く感じましたね...と、秋晴れは明日まで続くようですよと、ま、でも明日はすこし気温も落ち着いてさわやかな秋日和になりそうですね...ワタクシドモオーナー夫婦的には今日に続いて明日も洗濯物をばばっと干してくるべきか!(ミヤザキさんが!...スミマセン)

ところでところで。
午後に「「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど今日のランチは元スタッフのはまちゃん...3月に産まれた愛娘を小さい身体でよいしょと抱えてのご来店でしたよと、いや、すくすく育っててワタクシドモ的にはホントに孫娘のようにかわいいですねと、えぇ、食後も午後はのんびりしていってくれて、あれこれみんなとたくさんおしゃべりもできたみたいだし、まじめであれこれ抱え込みがちなはまちゃんですから、時々はこうして息抜きに来るといいよねと思いますよ、えぇ、遠慮なく(笑)。
と、そんな今週は小さな赤ちゃんを抱えて...ワタクシドモオーナー夫婦が時々お邪魔しております三鷹のお店は安定したおいしさの「定食あさひ」さんと小粋な焼き鳥屋さんは「グラントリノ」さんご夫婦がそれぞれご来店下さいましたが、えぇ、どちらのお店もお子さんが生まれてもわりとすぐに赤ちゃんを抱えながらお店を営業と...忙しい時なんかはお客さんが面倒を見て下さったりもするそうで、そうやって...これからもお店という小さくあたたかい集まりの中でお子さんが育っていくんだろうな〜と、えぇ、それはなんとなく古き良き昭和を思わせますし、身内だけじゃなくて、他人の優しさの中で育っていくのは本当にいいことだろうなぁと...ワタクシドモにはできなかったことを、あらよっと!ってなかんじでやっていらっしゃる同業の二組の若いご夫婦、本当にすてきだなぁと思いますし、ワタクシドモも時々お酒をのみに行きがてらご様子を伺うくらいのことしか出来ないと思いますけど、スタッフのこどもたち同様、その成長を楽しみにしておりますね!

あぁ、そうゆう「おじいちゃん的ポジション」もなかなかすてきよ(笑)。

とにもかくにも秋晴れの木曜日もすっかり夜ですな。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14350548_1800050826899153_4956019228789440512_nさて、そんな本日のおススメは....秋のやさし〜いメニューですよ!「里芋と茄子の揚げだし」!
いや、地味なメニューにもかかわらず、連日人気!「里芋と茄子の揚げだし」!

さっくり下味をつけて素揚げにしたねっとり里芋としっとり茄子...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...秋のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製茶わん蒸し
やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!ぷりぷりえびときのこのおいしさ、ぎんなんも入ってまたイイネ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


青菜とベーコンのにんにく塩炒め
ビタミンいっぱいさっくり青菜にベーコンの旨味と塩味をあわせてシンプルににんにく塩炒め。


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。