2016年10月 8日

雨上がりは三連休初日土曜日の夜!...しかし新パダワンは若いのにしっかりしてて実にすてき、くいしん坊なのもさらにヨシ!と(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと東京は三鷹は体育の日の三連休初日ですが、えぇ、午前中からお昼にかけてはけっこう雨も降りましたけど、今はすっかり上がってひんやり気持ちのいい秋の昨夜を迎えております、いや、やっぱり実にいい季節なのでありますな〜と、ちょっと夜のお散歩にでも出かけがてらビールをのむのも楽しい夜ですよ(笑)。

ところでところで。
なんだかんだ雨もあって今日のお昼時ものんびりではありましたが、えぇ、先月末のお試しシフトからの今月はすでに週末昼も夜も独り立ちは新パダワンの青柳さん...そろそろうちでは「ヤギちゃん」って呼ばれはじめておりますが、えぇ、只今リトスタメンバー的にはぶっちぎりで若い19歳!(笑...眩しいわぁ!)と、いや、とは言いつつ、これが「最近の若者でさ〜」ってかんじは露ほどもなく....って、いや、新スタッフってその人の歳とは関係なく誰しも入ったばっかりの頃ってやっぱりおどおどしたりするもんなんですけど、いや、ヤギちゃんは全然そんなことなくて、お客さんともワタクシドモスタッフとも、はきはきした受け答え、ちょっと注意すると素直に修正してくるし、いや、ホントにビックリするほどしっかりしてるんですよね。
接客も...ハタから見てても実に安心出来るコミュニケーション...ノリよくお客さんと盛り上がることもできるし...と、聞いてみると、高校生の時にちょっと厳しい部活もしてたそうで、そこであれこれきちんと躾けられたのもあるし...もちろんご両親(ワタクシドモオーナー夫婦と同世代)の育て方もホントにすばらしかったんだろうなーと、いや、そんなすてきなお嬢さんがスタッフとしてそのフレッシュな力を貸して下さるというのは、本当にうれしいことですし、えぇ、さらに食いしん坊なのもとてもよい!(笑...そりゃ飲食の仕事ですからね、ごはんが好きなのは大事よ)

...って、欲を言えば、彼女がシフトに入る時もう少し忙しいとさらにいいんですけどね(苦笑...もちろんヒマなのは彼女のせいではないですけどね)。

とは言え、うちにぴったりなうちらしいすてきなスタッフ、週末は昼も夜も入ってくれますので、その時はみなさんぜひぜひよろしくお願いしますね。

ま、とにもかくにも三連休初日は雨上がりの土曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

れんこんと茄子のはさみ揚げさて、そんな本日おススメは...ランチでも人気でした!準レギュラー的な揚げものメニューと言ってもいいでしょう!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、やっぱりビールにぴったりだぁ~(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
しらたきと明太子の炒め煮
さっくり火を入れてほろっとした明太子の塩味と旨味、ぷりぷりしらたきとさっと炒めて味を含ませました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
いちぢくのケーキ
フレッシュいちぢくを生地に焼き込んだ、しっとりまろやかな優しい口当たりの秋のケーキですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。