2016年10月13日

ひんやり冷えます木曜の夜...いや、ランチに突然ご来店のお客さんは...先日月イチ連休はワタクシドモオーナー夫婦は大磯小旅行もあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて秋の日はつるべ落とし、すっかり暮れて東京は三鷹...今日は終日真っ白曇り空、日差しはなくひんやり冷えましたね〜と本日最高気温は20℃に届かずと、いや、やっぱりもう少しあったかい上着を着てくればヨカッタなと、ワタクシちょっと後悔しつつ、ディナータイムはじまっておりますよ(苦笑)。

ところでところで。
そんな本日お昼時...やっぱりこのお天気ですから、お客さん的にはぼちぼちってかんじだったですけど...そんな中、颯爽とご来店下さったのは...いや、つい先日の月イチ連休にワタクシドモオーナー夫婦、大磯は「At GALLERY N'CAFE」で大変お世話になりました(その節はありがとうございました)たかしまてつをさん!
いや、この間の今日なんで(しかも予告なし)そのトツゼンの登場をビックリもしつつ、いや遠いところありがとうございますと...「(この間話してたら)リトスタのカレーが無性にたべたくなって!国分寺で仕事の打ち合わせの前に寄ってみました」と...文字通り速攻でカレーを平らげたまた風の様に出て行かれましたが(笑)、いや、ホントビックリサプライズありがとうございました(笑)。
と、そんな先日のワタクシドモの月イチ連休は大磯小旅行の様子はこちらでどうぞ。

2016秋 大磯訪問(月と太陽
http://www.tsuki-to-taiyo.com/blog/trip/2016_oiso

ま、Instagram(tsuki.to.taiyo)Facebook(月と太陽)twitter(@tsuki_to_taiyo)と、旅行中リアルタイム更新でご覧いただいた方もいらっしゃると思うんですけど、いや、InstagramとFacebookは仕様により必ずしも時系列で並ぶわけではなくて、ちょっとあっちこっち話が飛んでしまって...そうゆうの全然うれしくないよなぁと思いつつ...ま、でもこれらのSNS、

全て無料のものですからね。

ま、だからそうやって、自分にとって都合の悪い仕様変更があったり、挙げ句の果てにはサービス終了なんてコトがこの先あっても、すべてタダで使わせてもらっているわけですから...あれこれ文句を言うのも筋違いなような気がするんですよね....というわけで、お店的にはホームページ(ブログ)にコンテンツを集めつつSNSに流し、Instagramに投稿する写真は「ウラ★スタ2」に吸収出来るように...加えてワタクシドモオーナー夫婦のあれこれも、基本的にはブログにまとまるような仕組みにしてます...その方が、自分たちがアルバム的に見直すにもいいですし、他の人が見るにも情報がまとまってて見やすいかなと...ま、そうゆうSNSで流れてしまう日々のあれこれを、すくなくとも自分たちのためにコツコツためつつまとめられたらいいなぁと思っています。
と、ちょっとこのことに関して、また書きたいこともあるんですけど、長くなるのでまた次の機会(なるべく早く書きたいなぁと)にでも。

ま、とにもかくにも肌寒いですなと木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋コロッケ!さて、そんな本日のおススメはあつあつコロッケ!「里芋コロッケ」!
当店ではすっかりおなじみコロッケと言ってもいいでしょうね、えぇ、元ホールスタッフまあこさんちのご家庭メニュー!は旬の里芋!里芋コロッケ!

旬の里芋のおいしさを逃がさないように、ほっくり蒸し器で蒸し上げたら、干ししいたけの出汁の旨味、れんこんでシャキシャキの食感を、そしてぷりぷりエビがアクセント!まるめてかためて、からり揚げたてあつあつの里芋コロッケ!.....って、これがホントにめちゃ熱!(笑)じゃがいもよりも、水分が多いせいか(?)ホントに熱いんですよ、えぇ、くれぐれもヤケドに注意であります、ハイ。

みなさんは、是非その熱さの頃合いを見てほっくりお召し上がり下さいね!

本日もまさにおススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
いわしの山椒煮
新鮮なぷりぷりいわしを豊かな香りの山椒でしっとり煮付けました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
さんまの南蛮漬
旬のさんま!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


さんまの梅しそフライ
ぴかぴかさんまにさっぱり梅しそあわせたら、からり揚げたてあつあつフライ!ウスターソースでさくさくたべよう!
紅玉とチーズ、豚肉の揚げ春巻き
さくさくさわやかな酸味と甘さの紅玉りんごにとろとろチーズ、豚肉の旨味にブラックペッパーでアクセント!からり揚げたてカリッとたべよう!
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。