2016年10月15日

実に気持ちのいい秋日和は10月も折り返しの週末ですよ!...って、そろそろ本格的にあったか防寒、暖房の季節...今季ワタクシドモオーナー夫婦が狙っているものは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて気持ちのいいお天気でしたねと東京は三鷹...午前中は運動会!ってな幼稚園や保育園も多かったと伺ってますが、えぇ、当店もお昼はたくさんのご家族、お子さま連れのお客さんがご来店で大賑わいでしたね...って、いや、天候不順もありまして、ここしばらくずっとのんびりが続いておりました当店ですが、久し振りに大入御礼でテンテコマイ...あー、でもそんないいリズムで仕事が出来る楽しさよ!生きてる!ってかんじがしますわな!(笑)

ところでところで。
先日...さすがに薄い夏掛けに朝のケットで寝るのは寒くなってきましたねと書いたんですけど、その晩すぐにすてきな羊毛の毛布を追加...と、それでもイマイチ信頼感がないですねと、さらに昨夜はワタクシが28の時に上京してきた時、あまりの寝具のなさ、寒さにすぐさま購入した安〜〜いアクリル毛布も追加して....圧巻の4枚掛けで寝たんですけど、えぇ、いや、やっぱりここまですると、さすがに安心のあたたかさ!(笑...アタリマエ!)ま、でもさ、ホント寒くて眠れないってはツラいものですからね...ワタクシの人生でも何度かそんなことがありましたが、いや、もうホントこりごり(苦笑)。

ま、でも...そろそろそんなあったか防寒、暖房のあれこれが欲しくなる季節...ワタクシドモオーナー夫婦的には今季、リビングでの暖房費の節約も兼ねて「膝掛けが欲しい!」と思ってるんですけどね、いや、すでに店長ミヤザキ的にはアテもあったりして...やっぱり本格的に寒くなる前に購入しておく方がいいよなとか思ってみたり...10月も折り返しですもんね、早めがいいよねと(笑)。

ま、みなさんもあったか準備は早めが吉かもよ!

と、そんなところで土曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

14723560_1602173843420992_99742798609121280_nさてそんな本日のおススメは「栗ときのこ、チキンのグラタン」!
いや、今季初グラタンはいきなり秋の決定版!昨夜も完売御礼ですよ!

ビル1Fのヒロヤショップさんが丁寧にむいてくれた栗!なんと言っても秋の味覚はほくほくですよ!とさらにぷりぷりきのこをあわせたら、旨味はやっぱり鶏肉チキン!そこにもちろん手作りのホワイトソース!まろやかな旨味が秋のおいしさを包み込みます!あつあつ秋のグラタンですよ!

本日初日はもちろんおススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏手羽元と皮つき大根のスパイス煮
鶏手羽元の旨味とだし!ゴロゴロ皮つき大根のほんのり苦み...スパイスでざっくり煮込みました!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。