2016年10月16日

午後は青空も出ていいお天気になりましたが...やっぱり明日は雨なのねと(苦笑)...そんな雨の定休日にうってつけ!?ワタクシ明日の宿題は...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後はすかっと青空も出て、思ったよりも気持ちのいい日曜日になりましたね...と、この調子で明日もついでに晴れてくんないかな〜と...って、それはやっぱりダメらしいと(苦笑)。あぁ、せっかく明日お休み(定休日)なのになぁ(笑)...ま、こればっかりは仕方ないですね。

と、そんな本日のお昼時...開店から特にお子さま連れのお客さんがたくさんいらっしゃいまして、あっという間にハンバーグが完売、日替わりの甘酢チキンも完売...と、それでもランチの終わる14:30近くまで、本当にたくさんのお客さんがご来店下さいました...先日夜中のポスティング効果かしら??なんて思いつつ、またちょこちょことお断りせざるを得ないお客さんもいらっしゃいました、本当に申し訳ありません(よろしかったらまたの機会にぜひ!)

さて、そんな嵐のようなお昼時から午後はスタッフ募集の面接もあったりして、ちょっと慌ただしい日曜日でありましたが、えぇ、日も暮れてはじまりましたディナータイムは...あー、すっかりのんびり進行中であります、えぇ、よろしかったらぜひぜひご来店下さいね!

ところでところで。
雨の予報の明日は定休日...お出かけするのもアレですしとワタクシ的にはお店のBGMをコロモガエ!と、遅ればせながら秋冬ものにチェンジ!...ついでに選曲もちょこちょこやり直したいなと思ってるんですが、えぇ、実はね、最近「Google Play Music」ってのを使い始めたんですが、いや、使っているのは定額制の聴き放題サービスではなくて、自分の音楽ライブラリをクラウド(サーバ)にアップ出来る「ロッカー機能」!
無料で5万曲までアップ出来るそうなんですが、えぇ、調べてみるとワタクシのライブラリは7千曲くらいしかなくて、まだまだ余裕で追加アップできると...しかもそれが自宅であろうがお店であろうが、外にいようが、MacにiPhone、iPadと、ネット環境さえあれば端末を問わず自分の持っている音楽を全て聴ける!...これは使わない手はないでしょ!さらにまだMacに取り込んでないCDの山をこの機会にエイヤとぜ〜んぶ入れてしまいたい!と思ってしまうわけで...明日はCDの取り込み→Google Play Musicへのアップロード(自動)→並行してBGM選曲見直し...というのがワタクシの宿題ですかね、えぇ、雨の日にやるにはうってつけかな??

ま、とにもかくにも日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

鶏の手羽先と新玉ねぎのスープ煮さて、そんな今夜のおススメは「鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮」!
春にもお出ししました人気のスープ煮!ざっくり大きめに切ってみずみずしいたまねぎ!....鶏手羽先の旨味とだし...やさしい味のスープがしっかりでたら、いっしょにじっくりコトコトシンプルに煮込みました!いや、このやさしいお味が沁みますな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
茄子にパプリカ、ピーマンの梅オイル蒸し
茄子にパプリカ、ピーマン!にんにくの風味を移したオリーブオイルと酸っぱい梅干しの果肉といっしょにざくざく蒸し煮!これが実にさわやか旨口です!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。

冷・前菜
フレッシュいちじくと合鴨スモークのサラダ
フレッシュいちじくのやさしい甘みと独特の食感、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
蒸し鶏と茄子のサラダ(辛味ぽん酢ドレッシング)
さっと一度蒸しした鶏と茄子に、さっぱり旨辛の自家製辛味ぽん酢ドレッシングがイイネ!
柿とくるみの白あえ
甘くみずみずしい柿の実とくるみの風味と食感がよくあいますよ!ごまの風味の香ばしいしっとりなめらかな白あえです。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


栗ときのこチキンのグラタン
ほっくり秋の味覚は栗!ぷりぷりきのこにチキンの旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで秋のグラタン!あつあつをどうぞ!
青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


さんまのたづな揚げ
旬のさんまのおいしさを、長葱にくるりと巻いて、天ぷらにしたたづな揚げ。抹茶塩と天つゆでいただきます。
サバのマスタードフライ
身のしっかりとしたサバに、大葉を巻いて、つぶマスタードでアクセント。からりと揚げたてさくっといただきます。
里芋のコロッケ
ほっくり蒸した旬の里芋に干ししいたけの旨味、シャキシャキれんこんの食感、ぷりぷりエビを合わせたら、まるめてかためて揚げたてあつあつ!里芋コロッケ!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


鶏の手羽先とたまねぎのスープ煮
鶏の手羽先肉から出た旨味たっぷりのだし汁.....やさしい味のスープで甘くみずみずしいたまねぎをコトコト煮込んだあっさりスープ煮!おいしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。