2016年11月 1日

午後からすっきり晴れて澄み切った青空は11月ですよ!...さっそくですが今週末は当店月イチ連休のお知らせもあわせまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からはすっかり雲ひとつない青空!澄み渡った空がきれいでしたね〜と、いや、でもすっかり日も暮れりゃその分ぐっと冷えてくるね!だって11月だもの!と...ダウンの上着なんかが全然大袈裟にも見えなくなったよなと、みなさんくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね!

と、はじまりました11月...さっそくですが今週末、当店早々と月イチ連休をいただいてしまいます!(笑)

月イチ連休:11月6日(日)〜7日(月)

ワタクシドモオーナー夫婦は先月の大磯1泊旅行に続いて、またもう少し足を伸ばして岩手盛岡一泊旅行に行ってまいります!...以前(すでに6年も昔!)もお伺いした熊井旅館さんに当店お馴染みのお客さんもご一緒して遊びに行く予定であります!...って、さすがに盛岡、北国ですからやっぱり東京より寒いんだろうな〜と、えぇ、なに着て行きゃいいのかしら?とかちょっと思うんですが、あー、すでに今週末というのにまだ行くってことが全然想像がつかないな(苦笑...そんなもんです)。

ところでところで。
あー、ワタクシドモオーナー夫婦...お昼のエントリでも書きましたけど、なんでか昨日から鼻水が止まらない...おそらく先日買った膝掛け毛布のホコリやハウスダストのせいだろう?って書いたんですけど、ワタクシ的にはちょうど1週間前の火曜日も同じように...その時は「鼻風邪」ですと書いたんですよね...って、いや、実際ホントのトコロはどうなんだろう?と、先週同様定休日はプールで小一時間泳いでからだが冷えたせい??それでうかうかしてて風邪ひいちゃった??...と考えられなくもないんだけど、えぇ、ワタクシ風邪は喉から「銀のベンザ」タイプのヒトなんで、風邪ってかんじもしないんだけどなぁと...ま、でもやや鼻が重くて鼻声の火曜日...お聞き苦しい店もあれこれあると思いますが、何卒よろしくお願いします。

あー、明日にはすっかり治っちゃうといいんですが(先週はわりとそうだった!)。

とにもかくにもやっぱり寒いね11月。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

かぶと豚バラ肉の蒸し煮さて、そんな本日のおススメは地味〜に人気の煮ものメニュー!「かぶと豚バラ肉の蒸し煮」。
いや、あったかくて控え目、やさしいお味がうれしいね!あっさり軽め、みずみずしい煮ものです!

形のいいかぶをきゅきゅっと冷水で洗ったら、旨味たっぷりの豚バラ肉といっしょに、あっさりだし汁で蒸し煮にしますよ。さっきたべたんですけど、黒こしょうがピリリと効いて、和風...ではあるんですけど、さっぱり洋風とも言えなくもない....とにかく、かぶに旨味がしっかりしみてて、うまうま。

あつあつで、やわらか〜いかぶ、とろとろやさしい味。
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。