2016年11月 2日

文化の日の祝日直前!...ところで2週にわたって続いております定休日明けの鼻炎...風邪でもなくハウスダストでもなく、本命の原因の見当がつきました!(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹..終日寒々とした曇り空でしたが、えぇ、ワタクシが見ております天気予報のサイトでは「一日からりと晴天でしたよ!」ってな記録になっております...一体どの空を見ているのでしょうか?それともこんなに曇って、太陽なんかちらりとも見えなかったのは三鷹の中でも駅前のみと言うことなんでしょうか?...遅出しジャンケン的に予報が変わるのは、ま、仕方ないにしても、すでに過ぎた時間のお天気が実感と違うってのは、全然納得出来ないですなぁ...なんでなんで??(苦笑)

と、そん11月は文化の日の祝日は休前日の水曜日でございますが、えぇ、当店的にはご予約もなく(苦笑)、えぇ、わりにのんびりスタートしておりますよと、えぇ、よろしかったらぜひぜひみなさんご来店下さいね!(よろしくお願いします)

ところでところで。
定休日明けの昨日...なんでか1週間前と同じ風邪っぽい症状...いや、風邪じゃなくてハウスダストのアレルギー?なんてあれこれ高機能な空気清浄機(加湿機能付き)なんてのも調べたりしておりましたワタクシ...しかし鼻水ツラいなぁとキッチンスタッフのくぼさんに言いますと...いや、自分も昔はプールとか行ってたんだけど、同じように鼻水とか出るようになったんで行かなくなっちゃった!...え!?くぼさんも??うちの夫婦だけじゃなくて???...って、そうなると話は俄然変わってくるわけで、つまり鼻水の原因は自宅の新しい毛布とかハウスダストとか風邪とかじゃなくて....

ズバリ、プールだ!(笑)

いや、「プール 鼻水」なんかのキーワードで検索すると出るわ出るわ(苦笑)つまりそれは

塩素アレルギー。

9月末に行った時はちっとも平気だったのに...ちょっと開いて10月末になると...おそらく寒くなってきたのでプールの水温が上がる...そうすると雑菌等が繁殖し安くなるので、消毒の塩素を夏より濃いめに設定する...その塩素に鼻の粘膜がやられると...そう考えると実にすんなり腑に落ちると...ま、でもつまりこれからしばらく寒い季節はプールに行くたびに鼻炎になっちゃうよと...それを防止するには、ひとつは抗アレルギーの薬を使うこと、もうひとつはつまり鼻への水の侵入を防ぐこと...つまり

鼻栓!(笑)

あー、アレですね、シンクロナイズドスイミングなんかで使うあのノーズクリップ(というそうです)...それをワタクシドモオーナー夫婦、夫婦ふたりお揃いでつけて調布市市民体育館に現れれば...

シンクロって男女デュエットとかあったっけ?(笑)

なんて失笑とともに言われかねないよねぇと(苦笑)...ま、でも鼻栓して、プールのあとはしっかり鼻うがいなどすれば大丈夫(少なくとも今よりもずいぶん軽くなる)ではないだろうかと...それに鼻栓があればターンする時水中でくるりと回転しても鼻が痛くないしなと...一応鼻栓の方向で考えてはいるんですが...でもさ、そもそも月に2回程度しか泳がないわけで、だったら寒い季節のみ薬を使う方が普段どおりでいいかもしれないなぁとも思ったり(苦笑)。

ま、ひとまずは次回プールの塩素濃度...ホントに季節によって違っているのかあれこれ訊いてみて、それでまた考えたいなと(でも泳ぐなら鼻栓か薬かどっちかは用意しなくちゃだよなぁ...)。

いやでもあれこれ見当がつたし対処もできるし、それはそれでヨカッタヨカッタ(笑)。

とにもかくにも文化の日の祝日直前の水曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

れんこんと茄子のはさみ揚げさて、そんな本日おススメは...ランチでも人気でした!「れんこんと茄子のはさみ揚げ」。
れんこんと茄子。
ふたつの食感で、ふたつのはさみ揚げ。シャキシャキさくさくのれんこんもいいけど、じんわり挽き肉の旨味を含んだ茄子も捨てがたいですよね。うーん、どっちからたべようか?どの順番でたべようか、えぇ、いろいろと悩みんでるヒマがあったら、カレー塩をちょいとつけて、あつあつのうちにえいやとたべてしまうのがよい(笑)。

あー、やっぱりビールにぴったりだぁ~(笑)。

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
さんまの山椒煮
ぷりぷりぴかぴかの旬のさんまを、豊かな香りの山椒と煮付けました。
あんだんすー
自家製の沖縄肉味噌"あんだんすー!じゅわっと濃厚な旨み、つまみにヨシ、あつあつのごはんにヨシ、単品でおにぎりもヨシ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
柿と春菊の白あえ
甘くみずみずしい柿の実と、独特な風味がおいしい春菊を、ごまの風味の香ばしい、しっとりなめらかな白あえにしました。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。