2016年11月 4日

今週もお疲れさまでしたねと金曜日...カレンダー的には昨日も休みで明日明後日も休みなんですよねと...ワタクシ的にはカレンダーとはあんまり関係ない人生だよなぁと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と東京は三鷹、世の中的には今週もお疲れさまでしたの金曜日...みなさんいかがお過ごしでしょうかね?文化の日の祝日が入ったので、仕事が押して残業ですって方も少なくないのかしら?と思ってももたり。

しかしその、世の中的には(カレンダー的には)昨日休みで明日も明後日も休みって...ワタクシからしたらどうなってんの??って信じられないくらいのお休み続きなわけですが(笑...この程度で!)、いや、いつもは週イチ月曜定休、月に一度連休をいただくくらいで...ま、飲食の仕事は日々日銭を稼ぐ仕事でもありますから、そもそも休みが少ないのはアタリマエだったりするわけで、みなさんがお休みの時ほど働くもんだと言われてもおりますが...ま、でもさ、結局のところなんだかんだ言ってワタクシ...大学時代のアルバイトからこの方、そもそも「カレンダー通り」なんて生活を一度もしてこなかったよなぁと、学校が休みだからバイトしてたし、フリーターはシフト制だったし、人が足りなければほいほい代わりに出たし...そう思うと、休みが少ないのはそもそも自分が選んだ道というか、えぇ、実に自業自得なのか(苦笑)。

と、そうゆう意味では昨日のお昼に続いて今夜登場の新スタッフはやぎちゃん...前も書いたかもしれませんけど「やりたいことがあるんで、そのためにお金が欲しいです!バイトガンガン入りたいです!」っての、ホントにすてきだなぁと...自分のやりたいことやるのに世の中のカレンダーなんか関係ないもんね!その調子で...

カレンダーと関係のない生き方もいいかもよ(笑)。

ま、でも適度に休みは必要ですけどねと(そのためのカレンダーでもあるんでしょうしね...笑)、えぇ、とにもかくにも金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ひえひえビールのおともは「特製メンチカツ」でキマリ!さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「特製メンチカツ」。
いや、こんなお天気ですからね、景気のいいメニュー(?)でも!(笑)ビールの友はなにはなくともあつあつメンチカツ!(笑)

外はさくさく、中はホントにジューシーでやわらかくって揚げたてあちちちですから、もう断然おいしいに決まってるわけであります(笑)!そのボリュームも、もちろんお味も、みんなでソースをだぼだぼかけてたべたい!特製メンチカツ...って、ワタクシもヒエヒエビールにあわせてたべたい!!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


れんこんと茄子のはさみ揚げ
茄子とれんこん、ひき肉を挟んだらからりと揚げたてはさみ揚げ。ふたつのおいしさあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
特製メンチカツ
ハンバーグもいいけれど、メンチカツってなんかイイネ!ソースをだぼだぼかけてたべたいね!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


かぶと豚バラ肉の蒸し煮
やさしい味のおいしいかぶと旨味たっぷりの豚バラ肉をいっしょにシンプルな蒸し煮にしました。黒こしょうがピリッと効いててイイネ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
かぼちゃのタルト
10月といえば!パンプキン!ほっくり甘いかぼちゃのおいしさいっぱいのさくさくタルトですよ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。