2016年11月 9日

いや、それにしてもやっぱり木枯らしって言うだけありますよねと風の冷たい水曜日...当店午後は久し振りにちらりと取材もいらっしゃったりして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いや〜、やっぱり木枯らし一号吹くだけはあるねと風の冷たい水曜日!あー、こんな日に限ってワタクシしっかり防風上着を持ってくるの忘れちゃったんですけど、軽めのインナーダウンでなんとかヤセガマンするしかないか(苦笑)...みなさんはくれぐれもあったかくしてお過ごし下さいね!(苦笑)

ところでところで。
そんな本日...ま、風は冷たいですけどからりと秋晴れに恵まれました東京は三鷹、お昼時は久し振りにたくさんのお客さんがご来店下さって、いや、やっぱりお天道様々にお客様々!と本当にありがとうございます(笑)。
と、ランチもなごやかなうちにお客さんも退けて、午後は編集とカメラマンの方と男性おふたり、ちょっとした取材にいらっしゃいまして、えぇ、当店的には今年の春にちょこちょこ雑誌にも取り上げていただいて、本当にありがたいと...それ以来の取材だったんですけど、えぇ、今回媒体は商業雑誌ではないんですけど...いや、ぶっちゃけ言いますけど、

雑誌の取材よりもきちんとされてましたよ(笑)。

いや、ワタクシドモに対するかんじのよさとか、仕事のテキパキさ丁寧さ...撮影に使ったお食事はもちろん、いつもなるべくお召し上がりいただくんですけど(たべてもらわなくちゃ記事書けないじゃん!)、いや、さらにその分ちゃんと精算までして下さいまして、えぇ、実はそこまでして下さるところって、過去にもそんなにはいらっしゃらなかったよなぁと...えぇ、あとはすてきな原稿を待つばかり!(笑)いやいや楽しみにしておりますね!(笑)

ま、そんなこともありつつ秋の午後はすっかり暮れて、はじまっておりますディナータイム!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

10693712_721326241269151_559776322_n さて、そんな本日のおススメは「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!
あー、本日のランチでも人気でしたね、えぇ、おなじみ「れんこんときのこの豚肉巻き揚げ」!

シャキシャキ糸引く食感がうれしいやさしい甘さのれんこんと、ぷりぷりしめじ、それぞれ豚肉の旨味でぎゅっと巻いた、ふたつの豚肉巻き。さて、どっちからたべましょうか?ちょっと悩むところですね。ま、でも大丈夫、どちらもおいしいから、間違いなく(笑)。

からり揚げたて豚肉巻き揚げ、ピリッとカレー塩でいただきます。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
はやとうりと豚肉のきんぴら
旬のはやとうりの歯ごたえ、豚肉の旨味!ちょっとピリ辛は甘辛きんぴらですよ。
赤かぶと鶏肉のレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた鶏肉の淡泊な旨味に栄養満点!色味もきれいな赤かぶのさっぱりレモンマリネ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
きのこのサラダ・たまねぎドレッシング
クレソンとサニーレタス、緑の野菜の真ん中に、フランベしたきのこを添えて。さっぱりたまねぎしょうゆドレッシングでどうぞ!
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
自家製レバーペースト(バケット添え)
バターと生クリームを使ったコクのあるレバーペースト。あんまりにもおいしくて、すでに不動の人気メニュー!
サバの南蛮漬
さっくりサバをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


青ネギとエビのチヂミ(ぽん酢しょうゆ)
おなじみ韓国風お好み焼き。 ぷりぷりエビと青ネギを合わせたチヂミ.....ぽん酢しょうゆでいただきます!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


塩炒りぎんなん
♪カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい~!カラをむいて、塩炒りぎんなん、ぱくり、うまい....(くり返し)。自由にうたおう!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋と茄子の揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋とジューシーな茄子、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
鶏のから揚げ・タルタルソース
当店定番!からりジューシー!ちょっぴりスパイシーな鶏のから揚げに、とろり濃厚な自家製タルタルソース!.....って、実に高カロリーなこの組み合わせ!......イイネ!(笑)


肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


たまごとチーズのリトスタ焼きカレー
ランチでおなじみリトスタチキンカレーの上に生たまごとチーズをのっけて焼きカレー!!たまごをくずしながらたべるのがイイネ!

別 腹(本日の日替わりデザート)
アップルパイ・アイスクリーム添え
紅玉りんごをパイ生地に包んでさっくりさくさく焼き上げたアップルパイに、ひんやりアイスクリームを添えて。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。