2017年1月 8日

予報通りしとしと雨降りは三連休中日日曜日の夜...いやこのお天気じゃやっぱり夜はのんびりですかね?と(苦笑)...そしてと店年明け新体制、ワタクシ今日から新しい仕事も...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて成人の日の三連休中日の日曜日、予報通り午後からしとしと雨降り寒い夜と...ランチはそれでもぼちぼちお客さんもご来店下さいましたが、あー、さすがにこのお天気、連休中日のジンクスを出すまでもなく、冷たい雨の冬の夜....やっぱりのんびりでしょうかね〜(苦笑)。

ところでところで。
昨日からはじまっております当店キッチン完全二人の新体制は...しばらくはティタイムをお休みさせていただくことであれこれ効率的に、また新しい仕組みを整えていくことになるわけですが、いや、ワタクシ的にも今までよりももっとキッチンの仕事が近くなるというか、えぇ、実際いずれ仕込みの手伝いをするようなことにもなるとは思うんですが、その前に、今朝は

はじめての朝の買い出し!(笑)

店長ミヤザキが昨夜遅くに作った仕込みメモに基づいた買い物リスト...さすがに朝の開店前ですので全てというわけにはいきませんでしたが、それでもお肉屋さんに八百屋さん、果物屋さんとスーパーと...今までなにげなく見てた売り場も、いざ自分が責任を持って買いに行くとなると、品質に値段...見る目もかなり真剣ですよ!と(笑)、さらに...なんの料理のための食材なのか??ってのをちゃんと理解して買い物をするのも大事だなと...料理ってのはなんだかんだ

そもそもの買い物(つまり食材選び)からはじまるもんなんだよな。

なんて思うわけで、だからこそ買い物係って結構大役なわけだよなと...そんなことも思いつつ、ま、でも自分がそれをやれるようになることで、またますますお店のこと、料理のことをよく理解出来たりもするわけだから、それはそれでとても楽しいだろうなとも思う。そう思うと...

ちょっと買い物に行き始めたくらいでなんだかわくわくするね!(笑)

ま、そんなこともほんのりはじまりつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

チキンとほうれんそうのマカロニグラタンさて、そんな本日のおススメはあつあつグラタン!「シーフードとほうれんそうのマカロニグラタン」!
ぷりぷりエビ、あさりにイカのシーフードに旬のほうれんそうは栄養満点!当店おなじみツウィストのマカロニにやさしいお味はまろやかな手作りホワイトソース!...あぁ、グラタンって、ホントにすてき(笑)。あつあつ焼き上げた仕上げに、秘密兵器のガスバーナーでこんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
なばなのわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいなばなのほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
小松菜と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でしたみずみずしい小松菜とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
白菜のシャキシャキサラダ
七味ツナマヨドレッシングで、細切りざくざく白菜をたべよう!この食感、かなりイケます。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。



シーフードとほうれんそうのマカロニグラタン
あさりにイカ、エビのシーフードに栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
春菊と豚肉のチヂミ(自家製コチュジャンたれ)
ご存知韓国風お好み焼き。 独特の風味の春菊と豚肉の旨味のもちもちチヂミ、自家製コチュジャンたれでいただきます。


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。

肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
豚の角煮
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。