2017年1月10日

年末年始休み明けはやっぱりちょっと体調を崩しがちというか...というわけでワタクシドモオーナー夫婦、風邪予防に昨晩から投入したちょっとした新アイテムは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてとすっかり日も暮れて成人の日の三連休明け、今週は世の中的には1日短い一週間...というわけで、新年というのも含めてばたばたお忙しい方も多いでしょうねと...今日のランチもちょっとのんびり気味でしたし、実は当店ワタクシ的にも今日は午後に銀行にも行ってきたし、あれこれ経理に人事と事務方仕事もあれこれ多いのは確かですね〜...とか言いつつ、今朝はちょっと前に壊れた椅子を2脚修理もしたり...いや、やっぱり新年はあれこれ仕事が多いわけでありますな(苦笑)。

ところでところで。
昨日定休日は店長ミヤザキ、ちょっと風邪気味と言うことで、ワタクシひとりで泳ぎに行ったくらいで比較的のんびり過ごしたんですけど...なんだかんだ年末年始、いつもの仕事の生活のリズムから遠ざかると、やっぱりカラダ的にもだれてくるのかミヤザキに限らず年末年始休み明けは他のスタッフもちょっと風邪気味だったりもするわけで、えぇ、これから本格的な風邪・インフルエンザの季節ですし、もっとしっかり風邪対策をするべきだよな〜と思う今日この頃。
それにはまずはなにより「あったかくする(冷やさない)」ってのが大事なわけで、そうゆう意味ではワタクシ寝る時には必ず首巻きを巻いて(風邪は喉からひくタイプ)、更に冷える時には帽子もかぶって寝ることにしています...って、でもそれだけでは朝起きた時の喉の不快感はどうしようもないわけで、更に大事なのは「乾燥を防ぐ」...って、でもさ、うちの寝室にある加湿器は気化方式のやんわりしたやつで...窓ガラスが結露するくらいぐいぐい湿度を上げるヤツじゃないんですよねと(苦笑)。
ま、でもよくよく考えれば「部屋全体の湿度を上げる必要はない」訳で...「鼻とか喉とかがしっかり潤ってればいい」んですよね...つまりカンタンに言えば、

マスクをして寝ればいい。

ということになるんですが...以前も使い捨てのマスクをして寝たりもしてたんですが、耳にひっかける紐が痛くなったり圧迫感があったり...どうも積極的にして寝たいかんじではなく...と今回あれこれ調べてみると使い捨ての紙製よりも布製の方が保湿力が高いと...で、ひとまず試しに買ってみたのがこちら「大判 潤いシルクのおやすみマスク」。
いや、昨晩早速して寝てみましたが、なかなか悪くないですよ...圧迫感もないし、生地もメッシュみたいになってて呼吸しずらいこともないし、耳も痛くないし...って、でもふんわりした装着感で...あれ?知らぬ間にマスク取っちゃったっけ??なんて寝ながらちょこちょこ思ってましたね...それで眠り浅かったのか!(苦笑)
ま、でも起きた時の喉の不快感はだいぶ改善されてたようにも思いますし、洗って何度も使えますし、遅ればせながらこの冬はマスク装着睡眠の定着でまいります...そして

なにより風邪をひきませんように!

ま、そんなこともありつつこの冬も元気でいたいものですね!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメはやっぱりあったかメニュー!「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

れんこんのきんぴら
皮付きのざく切りれんこんのシャキシャキとした歯ごたえ、ピリ辛のきんぴらでいただきましょう!
なばなのわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいなばなのほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。



シーフードとほうれんそうのマカロニグラタン
あさりにイカ、エビのシーフードに栄養満点のほうれんそう!まろやかな旨味の手作りホワイトソースであつあつマカロニグラタンがイイネ!
自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。

肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!
豚の角煮
じっくり茹でた豚バラ肉は、トロトロの柔らかさ。味のポイントは沖縄産の黒糖とたまり醤油!2日かけて煮込んだ角煮はこっくりとした味わい。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。