2017年1月14日

あー、それにしても冷えますねと...朝の段取りの悪さにバタバタ買い物もちょっぴり失敗といいとこなしのワタクシ、カウンタ隣にすでにご来店なのは(親の顔が見てみたい!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて午後からどんどん気温が下がってますねと、大寒波襲来はセンター入試の週末ですね...いや、ワタクシは見てないですけど、三鷹でもちらほら雪が舞ったそうですよと、ま、でも巻頭平野部ではさほど雪の心配はないみたいですけど、全国的には雪の週末...みなさんくれぐれもあったかく、そして車の運転など十分にご注意下さいね。

ところでところで。
いや、今日は朝から段取りが悪く...お昼の更新をしてからバタバタ買い物に行きはしたものの、目当てのものが欠品だったり、品物間違って買って来ちゃったりと...あー、我ながら踏んだり蹴ったりでさと(苦笑)。後半大忙し大入り御礼のランチのあと、フタタビ買い物は欠品してたものも無事購入...うーん、お店によっては買いに行く時間を調整した方がいいなとか...ワタクシ新米買い物係としては、またあれこれと失敗もしつつ学ぶことが多いですね(苦笑)。
さらにさらに...夜は...いや、カウンター奥はワタクシいつもの席、そのお隣にはすでにすっかりワタクシ母ちゃんが座っておりまして(笑)、いや、もちろん今回も予告ありでのご来店ですのでココロ穏やかに迎えることが出来ておりますが、えぇ、やっぱり息子としてはちょっとイイトコロを見せたいなってのもありますし、ま、そうでなくとも土曜日の夜、寒い寒い夜ではありますが、たくさんのお客さんにお目にかかれるとうれしです!(笑)

ま、とにもかくにもハリキッていこう!土曜日の夜(いや、いかざるを得ないよなぁ...笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風鶏うどん「フォー・ガー」!さて、そんな本日のおススメは!やっぱりあつあつ麺メニュー!「フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)」。
いや、今夜は冷えますからね、あつあつ麺をつるつる〜っと!(笑)

おなじみベトナム風ゆで鶏にパクチー、香味野菜なんかををざくざく細切りにしたら、あつあつのベトナム風スープとやさしい味の米麺.....そこにえいやとのっけ盛り!お好みでレモンを搾ってお召し上がりです!

本日のおススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
かぶとアボガド、サーモンのサラダ
やさしい味のさっぱりかぶに、濃厚で独特の風味と食感のアボガド、しっかりした旨味のサーモンを合わせたら、さっぱりにんにくレモンドレッシングでいただきます。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。

ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。