2017年1月15日

すっかり暮れてぐっと冷えますセンター入試も終わって日曜日の夜...昨夜と今日のランチとうちのかあちゃんがご来店...我が母ながらやっぱり大した人だなぁと思ってみたり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてセンター入試の週末、いや、試験もすっかり終わってみなさんお疲れさまでしたと東京は三鷹...すでにすっかり日も暮れてぐっと冷えてきましたね...現在気温は2℃を切るくらいとのことですよ、くれぐれもあったかくしてまいりましょうね。

ところでところで。
昨夜とそして今日のランチと...うちのかあちゃんが仕事で上京してきてお店に顔を出してくれましたが、いや、なんだかんだ地元ではやり手と申しますか、えぇ、いまだに自動車整備会社とグループホーム経営、さらに数年前からは椎茸農家もやりはじめ(笑)、とにかくあれこれアクティブなヒトなわけでありますが、今回話を聞いてもやっぱりその発想力からの行動力がものすごいなと(苦笑)、えぇ、わりと直感的にと申しますか、さすがに経営者としてのキャリアも長いですから、ピンと来ればグイッと動く、ぐずぐずあれこれちまちま考えがちなワタクシに比べますともう反射的に近いスピード、しかもちゃんと利が出るような仕組みで動くし...ま、まだまだ元気なヒトですけど、これからも「生涯現役」...なんだかんだ老後ものんびり出来ないというか、のんびりさせてはもらえないんだろうなぁと(笑)。いや、魅力的な一人の人生のセンパイとしてもまた興味深く思いますね...って、実の母ちゃんなんだけどさ(笑)。

そしてワタクシドモ夫婦も「生涯現役」と...なればよろしいな(笑)。

またひとついい刺激ももらいつつ母帰る日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ベトナム風角煮さて、そんな本日のおススメは昨夜登場の新メニュー!「ベトナム風角煮」!
いや、昨日いきなり完売御礼ですでにすっかり大人気!今夜ももちろんメニューイン!

旨味満点の豚肉にジューシーな厚揚げ、さらにつるりとゆで玉子...お馴染みたまり醤油で甘辛〜く煮付けたらナンプラーとにんにくでほんのり南国風味角煮です!しっかり目の日本酒や焼酎、もちろんごはんにもうってつけ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。



じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
カキフライ・タルタルソース
冬のフライの王様!からり揚げたてのあつあつさくさく!カキフライ!濃厚な自家製タルタルソース&とんかつソース!あぁ、贅沢ってこうゆうことなのね(笑)。

ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。