2017年1月17日

すっかり暮れて火曜日の夜...昨日はしっかり寝て寝坊もして(笑)、午後は立川に映画「この世界の片隅に」を観に行ってきましたよ...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてと今日もすっかり暮れて...いや、新年1月もすでにすっかり折り返して猛然と2月に向けて進行中でありますが、えぇ、こうして今年も日々はすみやかに過ぎていくわけでありますな〜...って、ワタクシ今日は店頭ランチとディナーの日替わりメニュー、「日替わり」の紙を抜き差ししやすいようにちょっと工作もして、えぇ、新しい体制はこうしてまた地味〜に更新、改良されていくわけでありますね(笑)。

ところでところで。
昨日当店定休日...いや、なにげに先週は新しい体制になってはじめての丸1週間通常営業...あー、ワタクシに限らずやっぱり手探りしつつで段取りも悪く...ワタクシドモオーナー夫婦に唯一のキッチンスタッフはナベさんの仕事時間は去年よりも2時間増で...いや、まだまだ慣れるまではいきませんからさすがに週末ホトホト疲れましたよと...なのでもちろん昨日はまずはしっかり寝ましたね、えぇ、お昼前まで(笑)。

おひるごはんをうちでたべたら...午後は映画にいきましょうと、昨年末に行く「この世界の片隅に」を観に立川シネマシティ。すでに観たスタッフのぬまっちに「立川なら会員になるとお得ですよ」と言われてたので、その場ですぐに年間会員になって...いや、これで1年平日は1000円で見放題!今年はあれこれ映画を見に行くのもいいね。
と、もちろん映画は噂に違わず本当にすばらしく...いや、ワタクシ、以前は夏に「こうの史代フェア」なんてやってたくらい原作が好きだったのもあるんですけど、いや、あのこうのさんの絵が実際動く...手とか足とかが大きくてあたたかそうで、時にふわりふわりと大きく、時に繊細に...そして特徴的なその睫毛と...その動きがやっぱりものすごく「あの絵らしく」て、いや、本当に丁寧に作られたんだなぁということと、さらにアニメーション技術そのものの進歩にも驚きつつ...加えてやっぱりのんさんの声はすっかりすずさんでしかなく...その広島弁の自然さ(ワタクシお隣の山口ですのでほぼ印象を理解出来ます)...そこまでやったからこそ、本当に原作の物語が...さらに強い力でぐいぐいと届いてくる...いや、ホント見てヨカッタし、去年の断捨離で「映画のパンフレットは買わない」と決めておいたにもかかわらず、全会一致で(ふたりだけだけど)購入決定(笑)...もうなんでもかんでも応援したいような...まだ発売も決まってないけどDVDとか絶対買って...去年の夏にホームに入ったおばあちゃんにも見せてあげたい、そうやって着々と日本で売上(?)を上げ...そう遠くないうちに日本のみならず世界中で公開されたらいいなとココロからそう思います!

と、ワタクシドモ...ギリギリで入ったので、観た席が前から2列目...ワタクシの小さな眼鏡でスクリーン全てを捉えるのは至難の業でしたが(苦笑)、お隣に座ってた高校生の男の子ふたり...お小遣いで見に来たんだろうな〜と思うと、関係者でもなんでもないけど、なんだか本当にうれしくなったり(笑)。

あぁ、まだ観てない方!ぜひ観に行って〜!(笑)

と...そんなことも思いつつ火曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしの梅しそ巻き揚げさて、そんな本日のおススメは「いわしの梅しそ巻き揚げ」!
久し振りに登場!ぴちぴち新鮮ないわし!...ワタクシが朝魚屋さんで買って来たんですよ!(ってそれ以外なんにもしてないけどさ...苦笑)

いや、さっくり捌いたいわしに大葉と梅しそをくるりと巻き込んだら、そのままコロモをつけてからり揚げたて、あつあつの天ぷら!
それをすかさず天つゆと抹茶塩、ふたつのおいしさでお召し上がり.....ちょいと抹茶の風味のついた塩でさっぱり召し上がるもヨシ、やさしい味の天つゆにじゃ分とつけてお召し上がりもヨシ....あー、ワタクシどっちかというと.....って、実は断然天つゆ派です、ハイ(笑)。

すかっとヒエヒエ!生ビール!日本酒にもうってつけ!

えぇ、本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。



豚肉の香味焼き
おなじみ人気の香味だれで、豚肉をさらにおいしく、香ばしくいただきます!
じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。

ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。