2017年1月18日

あー、実はうちのホームページ、少し前から「悪いサイト」と思われてたらしく(苦笑)...只今修正申請中でありまして、引き続きご迷惑をおかけしますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、今日もすっかり日も暮れて...また寒々した夜が来るわけですが、えぇ、お客さんが来ないとなおさら寒々な当店でございますね(苦笑...って今夜はちょっとご予約もいただいておりますが)。ま、でも今日はランチも大忙しで、いや、助っ人ウメさんも大活躍でなによりなにより(笑)。

ところでところで。
あー、しばらく前におなじみのお客さんに「今日ランチのツイートアップしてなかったね?」と言われまして...いや、でもこちらでチェックしてみるとちゃんとアップされている...と、いや、twitterってたまにそうゆうこともあるんじゃね?なんて思ったりしてたんですが、えぇ、そうゆうお客さんが他にも何人かいらっしゃり...ワタクシ個人のアカウントからチェックしてみますと...あ、ホント!インスタの写真ツイートはアップされてますけど、確かにホームページ更新のツイートは見当たらないぞ!と...というわけで、あれこれ調べてみますと...

あー、当サイトそのものがtwitterさん的には「悪いサイト」とされているようですよ(苦笑)。

いや、ホントになにかしらの悪いところ(スパムとか乗っ取りとか)があるのかしら?とgoogleでチェックしてみましたが...いや、至って安全ですよと...というわけで、twitterさんの気のせいというか、誤解というか、濡れ衣というか(苦笑)。
というわけで、すぐさま「Twitterがスパムと判断したため、リンクをツイートできません。」という問い合わせをして、あとはtwitterさんが「あ、こりゃ間違っておったわい!ごめんごめん」なんて元通りにしてくれるのを待つばかり(?)...引き続きしばらくの間ご不便ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願いしますね。

いや〜、でもこんなことはじめてだわ、なんでなんで??(苦笑...ま、でもわりによくあることではあるみたい)

とにもかくにも早く元通りにして下さいなと水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋と山うどの揚げだし さて、そんな本日のおススメは....やさし〜いお味の春メニュー「里芋と山うどの揚げだし」!
地味なメニューですけど、人気ですよ!今季初登場は「里芋と山うどの揚げだし」!

さっくり素揚げにしたねっとり里芋と独特な風味は春の山菜、山うど...やさしい味のあったかだし汁と、大根おろし、しょうがをぴりりと効かせていただきましょう!...春のおいしいさとやさしさ、もちろんあつあつのうちにお召し上がりくださいな!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
香味野菜と一夜干しのさっぱりサラダ
アジの一夜干しを香ばしく焼きほぐしたら、三つ葉や茗荷、水菜などのさっぱり香味野菜を合わせたサラダですよ。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!


自家製茶わん蒸し
ぷりぷりえびときのこのおいしさ!やさしいお味の蒸したてあつあつ茶わん蒸し!


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
いわしの梅しそ巻き揚げ
梅しそでくるりと巻いたさっぱりいわし、からりと揚げたてあつあつを、抹茶塩と天つゆでいただきます。どっちでたべてもおいしいですよね。

ベトナム風角煮(厚揚げ、ゆで玉子入り)
しっかり旨味の豚バラ肉と厚揚げにゆで玉子をあわせて甘辛〜く煮込んだら、ナンプラーとにんにくで南国風の角煮ですよ!


フォー・ガー(ベトナム風鶏うどん)
おなじみベトナム風ゆで鶏とパクチー、香味野菜をざくざくのせた、やさしい味の米麺にあつあつのベトナム風スープ!ライムを搾ってお召し上がりです。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。