2017年1月19日

今日もいいお天気ですよと木曜日...店長ミヤザキ、今し方大根を持って来ましたが...その大根、アタリマエのように葉っぱがざっくり切られている理由は...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

午前中はちょっと曇ってましたけど、すっかり晴れていいお天気ですね!と木曜日、東京は三鷹でございますが、えぇ、午前中の日差しは眩しいですね...ワタクシさっき買い出しに行きましたが、コラル地下食品買いに続く歩道際の外階段、下りる時はいいんですけど、上るときはホント眩しかったよなぁと(笑)、えぇ、そんな風に今日も開店前はバタバタやっておりましたよ(笑)。

ところでところで。
つい今し方、店長ミヤザキがビル1Fはうちの大家さんでもありますヒロヤショップさんから大きくて立派な大根を持って来たんですけど...ま、いつもそうなんですけど、大根って葉っぱのところがじゃきっと切られて売られてるわけですが、えぇ、それって...

実は東京都の条例で決まっているそうな。

「葉付き大根」として売られているものは別として、いや、なんでも「ゴミが増やさないないため」らしいんですけど、じゃあ「葉っぱはそれぞれ産地のゴミにしなさいね〜」ということなのかと、そう思うとなんだかちょっとね、あんまいい感じしないねと(苦笑)。ま、でもワタクシは結構好きなんですけど、実際大根の葉っぱなんて言うのはほとんどがゴミになっちゃうんだろうなぁと...そう思うと、なんだかちょっとやるせない気持ちになりますね...うちのかあちゃんがじゃじゃっと炒めて自家製ふりかけにしてくれたの、ホントおいしかったんだよなぁと...って、ソンナコトするヒト、あんまいないか?(ってそもそも葉っぱが付いてないし!)

ま、そんなウラバナシもちょっと知りつつ木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
かぼちゃときのこの豚肉巻きフライ定食(850円)
ほっくりあまいかぼちゃとぷりぷりしめじ、豚肉の旨味でぎゅっと巻いて、からりと揚げたてあつあつフライ!さくさくたべよう!
期間限定!チキンカツカレー定食
おなじみいつものチキンカレーにからり揚げたてあつあつサクサクのチキンカツをのっけ盛り!.....1・2月限定のスペシャルメニュー、お見逃しなく!
店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチの後のちょっとスウィーツ
バナナケーキ
しっとりたっぷりバナナのおいしさ!しっかりボリューミーなバナナケーキ。
・人気ですよ!チーズケーキ
・相性よし!くるみと珈琲のパウンドケーキ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。