2017年2月 1日

相変わらずのんびリズムで2月もスタート(苦笑)...って、実は今日キッチンスタッフの面接がありまして...いや、新しい月、新しい風が吹くといいですね...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、新しい月は2月を迎えましたが、えぇ、相変わらずのんびリズムなビートであります当店(苦笑)、いや、1月はホントヒマでしたから2月はがんばっておきたいところなんですけどねー...といったところで仕方がないから、いや、やれることを着々とと、店長ミヤザキバックヤードの片付けとかしてますけどね(笑)...って、でもそうゆうのって意外と(?)いい効果を生んだりするんだよな!(そうならイイネ!)

ところでところで。
そんな新しい月のスタートは2月1日...実は今日キッチンスタッフの面接がありました。お住まいが三鷹からはちょっと遠くて大変そうだぞというのもあり...さらにワタクシドモに比べたらもちろん若くはあるけれど、だからと言ってこれから何度もやり直しがきくという歳でもなく...ま、でも生半可な気持ちで来てもらってもさっくり辞められてしまいますので、ここはしっかりちゃんと言っておかなくちゃねと、この仕事...時間的にもクオリティ的にも体力的にも精神的にもさらにお金的にもキツイ仕事だよと...キッチンスタッフナベさんの時同様(笑)半ば脅すような格好でご説明(笑...ま、もちろんそれでも「すごくいい仕事なんですけどね」とも申し上げるんですが)。
スタッフの面接というと、応募してきた方に対してワタクシドモが「オッケー」か「ダメ」か選ぶ...ワタクシドモに「選択権がある」と思われるかもしれませんけど、いや、ホントは逆なんですよね、うちの仕事...包み隠さず申し上げますが、えぇ、そのくらい過酷な条件であるにもかかわらず...

それでもうちで働くことを選びますか?と(苦笑)

アナタが自分の人生を鑑みて、来るのか来ないのか?ご自分で選ぶんですよと....ずいぶんと大袈裟なように聞こえるかもしれませんが、ワタクシドモ的にはそう思いますし、特に今日みたいにそこそこいいお歳の方にはなおさらそうやって考えていただいて、それでお断りいただいても結構ですよと(苦笑...いや、もちろん人手不足で来てくれた方がいいんだけれども)...誰だって自分の人生は自分で決めるべきだし、そうやって自分で責任と覚悟を持って臨むからこそ、経験は血となり肉となり...技術や知恵や思いやりとなり...人は成長していけるわけですよねと。

というわけで、もう明日いきなりお試しで入っていただくことになりました!(笑)

あぁ、そうやって新しい月、また新しい風が吹くとイイネ!なんて思いつつ水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒めさて、そんな本日のおススメは「塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
塩もみした大根の食感とみずみずしさに豚肉の旨味がいい塩梅...大根のせいでなんだか豚肉の脂っぽさがなくなってるような感じもあったりしてさと、ここにしょうがをあわせてごま油と唐辛子でさっくり炒めたら、お、もいがけずじんわりやさしいお味です!こりゃうまい!
店長ミヤザキ的には「これから塩もみ炒めはシリーズ化も狙ってます!」と、えぇ、並々ならぬ期待をかけての新メニュー登場ですよと(笑)。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。



肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。