2017年2月 3日

花金は節分の夜!恵方巻の夜!と当店オリジナル「春の恵方巻」今年も登場です!...そしてワタクシ親知らず的にもココロの節目よ節分の夜(?)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてあっという間に夜ですなと(苦笑)、花金は節分の夜は豆まきの夜!(まかないですけど)そしてもちろん恵方巻の夜!...って、ちらりと告知しただけなのにやっぱり金曜日の夜だから?当店オリジナルの「春の恵方巻」はちょこちょこご予約も入ったりして、店長ミヤザキ煽られまくりの巻きまくり(苦笑)。

...って、お店的にはまだまだのんびり静かだったりするんですが(笑)。

しかし今日は早番ホールはにっしーにもっちゃんの初コンビ...ワタクシドモオーナー夫婦にキッチンスタッフはナベさんとお試し二日目新人さん、午後はベテランぬまっちに週末夜ですホールにやぎちゃん...さらにランチには元スタッフのウメさんとくろちゃん、さっき恵方巻買いに来たなほさん...いや、新旧スタッフが入れ替わり立ち替わりというか、1日でこれだけ目まぐるしく登場ってのもめずらしいよね、いやうれしいね(笑)。

そしてワタクシお昼にも書きましたけど、午後は歯医者さん...年末の治療から、結局おススメ通り奥歯は横向きに埋まっている最後の親知らずを抜くことに決め、吉祥寺にある口腔外科さんの紹介状も書いてもらい、そのままさっくり口腔外科さんの診察予約も取り...いや、今月中には抜いてしまうことになるんだろうなぁと...案の定ちょっとビビってはおりますが(笑)、ま、抜いてしまえばおしまいなのですから年度末は忙しくなる前にやり切っちゃった方がいいですかね、えぇ。

ま、ワタクシココロの節目よ節分の夜(苦笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Ehomaki08さて、その本日のおススメはもちろん「恵方巻き」、今年も当店オリジナルの春の恵方巻です!
ま、さっきご紹介のページもアップしたんで、詳しくはそちらをどうぞということで...今年もまずは「丸かぶりの仕方」を予習しておくといいですよ。

丸かぶりのやり方海苔JAPAN
http://www.nori-japan.com/marukaburi/howto.html

あれこれ謂われが書いてあったりしますけど、えぇ、ややこじつけっぽいのは.....元々関西の海苔組合が流行らせた縁起物ですからね、恵方巻!(笑....それはそれでいいんですけどね)

と、そんな当店オリジナルの太巻きは、春のほろ苦、菜の花とちょっと甘めの玉子焼き、そしてぷりぷりのエビにマヨネーズを効かせた春の太巻き.....さらにサイズも1本、ハーフサイズとお選びいただけますし....って、えぇ、とにかく節分当日、今年も今日だけですよ!

もちろん数に限りがありますので....売り切れ御免!

丸々一本たべるもヨシ、切ってふつうにたべるもヨシ(笑)......あー、できたらワタクシもたべたいですなー(笑)。

本日限りの1品です、お見逃しなく。

本日の日替わり。
節 分
リトスタオリジナル春の恵方巻
当店オリジナル、菜の花と玉子焼き、エビマヨの太巻き!今年の恵方は南南東にむかってぶりつき!


ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
いちごとはっさく、合鴨スモークのサラダ
いちごとはっさく、ふたつのフルーティな酸味と、合鴨スモークの風味と旨味、ほろにが葉物野菜とさっぱり合わせたら、バルサミコドレッシングでいただきます。
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

肉だんごのオイスターソース煮込み
しいたけのだしとオイスターソース。白菜に春雨、主役の肉だんごにしっかり味がしみこんで、あったかおいしい、うれしいね!

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。