2017年2月 4日

いやいや夜になっても寒くないですねと穏やかな土曜日...ちょっと今夜は早い時間すでに大入り!お電話いただいてからのご来店が吉です!...さらにまほろばさんで賄いコーヒー...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて...今夜はあまり冷えてこないですねと、夜になっても穏やかな小春日和は東京は三鷹、なんだかすぐに春が来そうな気分にもなってしまいますが、えぇ、あんまり早まってもいけないね(苦笑)。

電話番号語呂合わせところでところで。
と、はじまったばかりのディナータイムは、いや、当日ご予約にご来店とすでに当店大入り状態(ありがとうございます)...早い時間はお席わずか....というわけで、申し訳ないのですが今夜はちょっと遅めの時間にご来店が吉、さらにお手数をおかけしてしまうのですが、よろしかったらご来店前にお電話(0422-45ー3331)いただいてお席の確認をいただけるとありがたいです...さらに何卒よろしくお願いします。

と、ワタクシ午後はまほろば珈琲さんにちょいと豆を取りに伺ってきたんですが、今年になってティタイムを閉め、みんなで賄いをたべるシステムに変えたら...やっぱりまかないコーヒーがのみたいねぇと(笑)、スタッフが帰省したときに地元で買ってきてくれた珈琲豆とか、ひばスタの残りの豆とか...そろそろ底をつきますかね?と、まほろばさんで賄い用の珈琲をご相談...いや、ワタクシ黙ってるとすぐにモカなど買ってしまいますので、ここはまほろばさんのおすすめを...とお伺いしてみますと...

個人的にはマンデリンが好きだね、あれはおいしいよ。

じゃ!それ!!ということで、すみやかに200gほど購入...昔から「マンデリンにはじまりマンデリンに終わる」と言うからねとまほろばさん、いや、その言葉の重さ...いや、実際よくわからないですけど(苦笑)、明日からまかないコーヒーはマンデリン、楽しみ楽しみ!(笑)

ま、そんなこともありつつ土曜日の夜は賑やかな夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
ランチでも人気でしたねとエビフライ!夜も登場ですよ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
菜の花のからしあえ
菜の花はほろ苦い春の味。つんとくるからしも、またいいものだね。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
グリーンピースとスナップえんどうの白あえ
さっくり茹でたグリーンピースのほっくりとしたおいしさに、しゃきっとスナップエンドウの食感!ふたつのお豆でしっとりマイルドなめらかな白あえできました。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。