2017年2月 5日

雨が振るよフルヨと...大して降りませんでしたねと東京は三鷹...ちょっと賑やかなランチのあとは賄い前にみんなで初の薬用養命酒(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて雨が降るよフリマスヨと言われてましたが、えぇ、東京は三鷹、ちょっとぽつぽつしたくらい??カサを雨に濡らしてご来店ってお客さんもいらっしゃいませんでしたが、えぇ、一応すでにこれから夜にかけては曇り予報、雨の心配はそろそろ大丈夫ですかね??

ま、そんな...パキンと晴れるでもない、じゃーじゃー雨がフルでもないといった、どんより曇り空の週末ってのは、うち的には悪くはなくてさと(笑)、みなさん遠出する木にはならないし、かと言ってずっと家にいるのもなんなわけで、少しは外に出かけたいと...そうゆう時こそリトスタですよと(笑...ホントか?)、お昼はここ最近ではぼちぼち忙しいランチタイム、えぇ、ご来店いただいたみなさん、ありがとうございました。

と、先ほど「ウラ★スタ2」にもアップしましたけど、今週はあれこれ疲れのたまった1週間...先日の定休日いっしょにお酒をのんだ元キッチンスタッフのくろちゃんのおススメでお昼の賄い前に薬用養命酒をみんなで飲んでみましたよ(彼女はうちのお店にいた頃もせっせとのんでたんですよね)と...いや、味的には子供用ののむ風邪薬みたいなのをベースにさらにシナモンなどを効かせた..ワタクシ味的にはとっても好きなタイプ!(笑)
もちろんアルコールもちらりと効いて、いや、これが「からだにいい味!」ってなかんじはすごくする(笑)。もちろんさすがにまだ効き目はわからないですけど...説明書きには「一日3回食前と寝る前」って書いてありましたので、それならワタクシ的には一日一回寝る前にちらりとのんで休むのがいいかな〜と、えぇ、そんなかんじでぼちぼちはじめてみようかしら養命酒生活?なんて思ったりはしますね、えぇ、今年は労働時間増でさすがに自分たちを酷使しておりますからね(笑)。

ま、でも今夜もうひとがんばりで明日はお休みだぁ!(イェイ!)

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮!さて、そんな本日のおすすめは...やっぱりあったかメニュー!「揚げ里芋と鶏肉のおろし煮」。
いや、この冬はなんだかんだで暖冬ですよねと...なかなか冬の煮ものをおススメしにくいんですけどね〜いや、やさしいお味がおいしいですよ!

からりとやわらかく揚がった鶏のから揚げと、丁寧にむいてこちらもからりと素揚げにした里芋、いったん揚げることで素材の旨味をうちにきちんととじこめて、それからさっくりと大根おろしの入っただし汁で煮付けました。薄くついたコロモと大根おろしが、やさしい味のだし汁の旨味ををうまく絡めていいかんじです。おろし煮って、さめにくいのも、またいいものです!

しっかりした味なのに大根おろしでさっぱり、あったかおろし煮!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
サバの南蛮漬
からりと揚げて旨味をとじ込めたサバ、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁっと南蛮漬。酢がイイネ!さっぱりイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。