2017年2月 7日

のんびりはじまっております火曜日の夜はディナータイム...今夜は大学生スタッフのやぎちゃんがシフトイン!...とワタクシのiPhoneがちょっと困ったことにもなりまして...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

すっかり暮れて火曜日の夜...いや、昼のびゅうびゅう風はちょと落ち着いてきたかなって感じもしますけど、さすがに夜です結構冷えてきましたね。あー、案の定のんびりはじまっておりますディナータイム...今夜は平日ですけど大学生スタッフのやぎちゃんがシフトイン!お客さんがたくさん来て下さるといいですねー!(笑)

ところでところで。
お昼の更新でしばらくつかってなかった店長でツレアイのiMacがすっかりおかしくなっていた(カーネルパニックというか故障というか)という話を書いたんですけど、逆にワタクシの方はいつも使うiPhone6なんですけど、いや、昨日定休日起きるやいなや、メールなどチェックしようとホームボタンを押すと...ぱっと画面が点灯して、寝る前に電源ケーブルをつないでおいたので100%にフル充電!...って、ぷつんと画面が真っ暗になって、あれ?とフタタビ電源を入れてみると...

ぶぶーっ!充電してよ。

ってな赤いサインが出てるじゃないですか!...いや、一晩中というか、お休みの日でトコトン寝たから8時間以上も充電してたにもかかわらず...なんでなんでなんで??と、いや、確かにココントコバッテリー表示の増減が目まぐるしいなとは思ってましたし、一応一般的にその手の不具合があるってことはわかってましたから、そんなに驚きはしなかったんですけど、さすがに「寝る前充電→起きたとき充電済み」というリズムで使えないと困る困る困るわけで...ワタクシはじめてバッテリーのヘタリ具合を調べるアプリを入れてみますと...

もう全然30%くらいしか充電しませんよ、すぐに交換した方がいいよ。

と、知らぬ間にそういうことになっていたようで...あー、そうゆうことなら確かに充電のパーセンテージが不安定でもある程度は致し方ないよなーと...って、ま、でも購入して2年と少しの買い切りSIMフリーのiPhone6、キャリアとの契約ではないので機種変というわけにもいかず(アタリマエ)...となると、バッテリーを交換するしかないわけで...って、でも調べてみると、あれこれパ補修バッテリーや分解道具などセットで買えたりするみたいですし、いや、今までもメモリやハードディスクの交換くらいなら何度もやって来てはおりますし、これなら自分で出来そう!というわけで、近日自己修理予定です、ハイ(笑)

いや、気がつけばあれもこれも不具合が多いよな、いろいろ修理メンドクサイな(苦笑...仕方ないけど)。

ま、そんなコトもありつつ今週もスタートしております、えぇ、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

まかじきのトルコ揚げ
さて、そんな本日のおススメはめずらしく夜に登場!「まかじきのトルコ揚げ」。
えー、ちょっと変わった名前のメニューですけど、えぇ、すっかりおなじみですね....あんまり夜に出ることがないので、えぇ、今夜はすかさずコレいってみよう!「まかじきのトルコ揚げ」!

おろしにんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきにコロモをつけたら、からりと天ぷらにします。揚げたてあつあつのうちにハニーマスタードでさくさく.....複雑な風味がなんとも言えず.....おいしいんですよね。トルコはイスタンブールのガラタでよく食べられている魚の揚げものメニューなんだそうですよ。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


まかじきのトルコ揚げ
にんにくとオリーブオイルで下味を付けたまかじきの天ぷら。その名も「トルコ揚げ」!からり揚げたてあつあつを、ハニーマスタードでどうぞ。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。