2017年2月 8日

すっかり暮れて水曜日...ホールスタッフのにっしー、今夜は習ったばかりの「いわしのかば焼きどんぶり」が食卓に並んでいることでしょう...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて今日もすっかり暮れて水曜日、穏やかな一日でしたねと...ワタクシ今日は買い出し仕事が少なめで、久し振りにあれこれ調べものをしたりする時間が取れたりして、いや、以前はそんな時間もしっかりあったんですけど、今年になってからはなかなかそうはいかなかったりして、えぇ、小さな時間であってもそうゆう...調べたり考えたり策を練ったりってのはちょっと楽しいものですね(笑)。

ところでところで。
今日のランチ...「あるだけランチ」として久し振りの登場だったのが「いわしのかば焼きどんぶり定食」!...いや、どうしても日替わりは揚げものが中心、さらに夜のメニューに展開しにくいどんぶり...と言うか、ごはんにのっけ盛り系のメニュー(他には先日お出しした「ベトナム風ゆで鶏ごはん定食」)はお出ししにくい訳で、いや、実に昨年4月振りの登場!はすっかり完売御礼!密かにお昼の賄いに狙ってたスタッフはがっかりすることこの上なしと(苦笑)。
と、そんな中...小学生の男の子ふたりのかあちゃん!はホールスタッフのにっしー...じゃ、私、今夜それうちで作ってみます!店長、つくり方訊いてもいいですか?...って、食材から調理手順まであれこれ訊いて...それできっと今夜はおいしいかば焼きどんぶりが食卓に並ぶんだろうな!と(笑)。
ま、でも今日に限らず、にっしーというヒトは、ホントになんでもすぐやるというか...今日みたいにちょっとレシビ訊いて自宅ですぐ作る、何度も作る...自分の料理にしちゃったメニューもすでに数知れず...と、料理に限らず「ちょっとダイエットしたいんですよね〜」と「じゃ、ワタクシドモみたいに歩いて来れば?お家から丁度いい距離じゃん?」...次の出勤の時にはすかさず「歩いて来ました!」と、さらに「ちょっとおなかの調子が...」「じゃ、ヤクルト飲んだら?」...「ヤクルト飲みました!」みたいに、

すぐやる今やる!

ってその行動力というか、瞬発力...「石橋を叩いて壊す」タイプのワタクシにはホントに眩しいくらいにうらやましいんですけど、いや、その彼女の「スピード感」ってのがつまり昨春までフルで仕事しながらのスーパーかあちゃんを支えてきたんだろうなぁと思うし、ヒトとしての豊かさにもつながってるんだろうなぁと...いや、ホントにそう思います。
これからもますますうちの料理、レシピを吸収して...かあちゃんの料理がうちのごはんに負けないおいしさになっていくのはホントに彼女の家族にとっていいことですし、えぇ、そしていつの日かうちの正料理人として大抜擢なんてこともあり得るよなぁと...そんな妄想をするのもホントに楽しい今日この頃(笑)。いや、これからも頼りにしておりますね>にっしー。

ま、とにもかくにも水曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「菜の花とベーコンの塩炒め」!と、そんな本日のおススメは...昨日登場はやっぱりほんのり春のメニュー!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。