2017年2月 9日

ちらほら雪は寒い冬の木曜日...ワタクシ午後は昨年末の血液検査の結果発表...いや、それにしてもいろいろあるな人生は(苦笑...そりゃそうか!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、なんだかんだ午後はずっと雪がちらちら降りましたね、えぇ、この時間になってもまだみなさんカサを差して歩いていらっしゃいますので、冷たい雨がぽつぽつ降っているのでしょうね...って、さすがにそんなお天気ですから冬らしい寒さの東京は三鷹、ディナータイムの当店も静かすぎて寒々しておりますが(苦笑)、いや、明日の金曜日はもうすっかり晴れる予報ですから、明日に期待するしかないのか??(いや、今夜もがんばろうよ!...笑)

ところでところで。
今日の午後は今年から閉めさせていただいておりますティタイム...ワタクシ昨年12月に採血した結果を聞きに三鷹駅南口中央通りは下手はいつもの高松メディカルクリニックさんに行ってきました。季節的には風邪やインフルその他あれこれ大流行ですので、患者さんで大賑わい!との予想のもと、しっかりマスクに時間つぶしの本まで用意してお伺いしましたが、いや、これがカタスカシの空き具合、予約の時間にすみやかに呼ばれ、パンパカパンと結果発表!
と、前回の検査...いつもの痛風は尿酸値の検査だけでなく、ワタクシほんのり高血圧(下が高い)は副腎にデキものが出来て悪さをしているせいかもよ?そうゆう高血圧なのかもよ??と、そのための血液検査は30分横になって安静にしてからの採血...をしたわけで、いや、それで...尿酸値の方は今までになくいい数値!(笑...クエン酸効果??)であったにもかかわらず、本命の「原発性アルドステロン症」(高血圧)の方は...あー、やっぱり疑いが強いかもよ??って数値(泣)。
ま、でも今高血圧の薬をのんでいるわけでもなく、エコー検査して血管もきれいだってのは分かっているから、今すぐどうこうってわけでもないけど、今後どうしていくのか、精密検査するならもちろん紹介状を書くけど...って、じゃ、ひとまず「血管年齢」の検査と「運動負荷心電図」をやってみようか!...ま、いつでもいいんだけど両方あわせても20分ほどで済むからと...えーい、それなら

今すぐやります!(笑)

というわけで、すぐに検査室は両手両足首に血圧計をつけての血管年齢の検査...そのあと通常状態の心電図を取り、そのあとで2段階段を上っては下りるを69回繰り返して...ちょとはあはあ息が上がるくらいなってからフタタビ心電図を取る(マスターの負荷心電図)と、昼の賄い前にいい運動になったなと(笑...お腹ペコペコ)...ま、これで動脈硬化そして狭心症や心筋梗塞がある程度分かるでしょうから、えぇ、その結果も見て、また先生と相談していこうかなというところですかねー...あー、しかしそれにしても

いろいろあるな人生は(苦笑...そりゃそうだ)。

ま、そんなこともありつつサムイネ冬だね木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

チキンとブロッコリのマカロニグラタンさて、そんな本日のおススメはやっぱりあつあつ!「チキンとブロッコリのマカロニグラタン」!
こう寒くっちゃね、とっておきのあつあつメニューが登場しないわけにはいかないね!(笑)

一度じゃっとソテーしたチキンの旨味、ぷりぷり旬のブロッコリのおいしさ、ツウィストのマカロニにやさしいお味、旨味満点の手作りホワイトソースが絡みあえば......あぁ、グラタンって、やっぱりすてき(笑)。もちろんあつあつ焼き上げ、その仕上げには秘密兵器のガスバーナー!こんがり焦げ目、風味づけ!

もちろん本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!。
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
干柿と春菊の白あえ
天日で干して旨味と甘味、滋養の増した干柿と、独特な風味の春菊を合わせて、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


じゃがいもとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがとぷりぷりのエビがほくほくおいしいチヂミです!
チキンとブロッコリのマカロニグラタン
じゃじゃっとソテーした旨味たっぷりチキンにぷりぷりブロッコリ、やさしいお味の手作りホワイトソースでマカロニグラタン!あつあつがイイネ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


エビとアスパラの揚げ春巻
ぷりぷりのエビの旨味に甘~いアスパラ。からりと揚げたて、あつあつ揚春巻!からし醤油でカリッとたべよう!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。

揚げ里芋と鶏肉のおろし煮
さっくり素揚げにした里芋とからりトリカラ、そのまま大根おろしの入っただし汁でしっとり煮付けました。やさしい味があったかしっかりおいしいね。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。