2017年2月11日

祝日の土曜の夜は助っ人キメちゃん登場!...お席も潤沢スタッフも万全でぜひぜひご来店下さいな!...そして今朝の駐輪場はガラガラで...そこでハタと考えたのは...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて、午後は寒々とした雲も出ましたけど...そのまま曇って雪が降るなんてことはありませんでしたねと建国記念の祝日は土曜日...いや、みなさんいかがお過ごしでしたでしょうか?当店お昼は...ま、ゆるゆると、そんなに忙しいってことはなかったですけど、スッカラカンと言うほどでもなく...ぼちぼちといったかんじでしょうかね。
と、お昼のエントリには書かなかったんですけど、いや、朝の自転車通勤はご近所焼き肉屋さん下の駐輪場は...去年までより早い時間ってのもあるかもしれませんが、モノの見事にスッカラカンのガラガラで...と、いや、でもさ、これまでも「駐輪場がガラガラ」だったり「駐輪場がいっぱい」だったり...そんなことを感じつつ出勤してきては、ちょこちょここのブログにも書いてたりして...調べてみるとそんなエントリが30近くもあることが分かりました。となると...それぞれの日の売上を逐一調べてみれば...

「駐輪場の混み具合」と「当店の売り上げ」の相関関係が分かるかも!?(笑)

って、いや、実際のトコロはまだそこまでは出来てないんですけど....調べてみれば、ある程度の傾向、人の動向はなんかは分かるのかしら〜と...なんとなくそんなことも思うわけですが、えぇ、ま、でもたとえ「駐輪場がガラガラの日はうちもヒマ」ってな傾向が出たとしても、だからそうゆう時でもお客さんをわんさと呼べる方法なんてのは、やっぱり難しいよなぁと(苦笑)...そうゆうヒトの流れや街の動き、もっと言うと天気とか景気とかそうゆう「大きな流れ」に抗うことはほとんど出来ないようにも思うんですけどね...ま、でもちょっと調べてみても面白そうですね>駐輪場と売上の相関関係。

と、そんなことはいいとして...今夜は助っ人キメちゃん登場!お席は潤沢スタッフも万全でまいりますよ!祝日の土曜日!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

里芋だんごの揚げ出しさてとそんな本日のおススメはやっぱりあったかメニュー!「里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!...あつあつをそのまますみやかに、やさしい味のだし汁ですっかり揚げ出しがイイネ!...って、里芋だんご、汁を吸いやすいので、なるべく早めにお召し上がりが吉ですよ!(笑)

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
かぶときんかんの甘酢漬け
甘味の増した旬のかぶと、やさしい酸味とほのかな苦味のきんかんのさっぱり甘酢漬け!見た目もきれいでさらによし。
根菜カポナータ
たまねぎ、にんじん、れんこんにさつまいも!ざっくりごろごろ根菜をさっぱりトマトとバルサミコでさっくり炒め煮!カポナータ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
牛すね肉とれんこんのサラダ
じっくりやわらかく煮込んだ牛すね肉の旨味、シャキシャキれんこんの風味と食感....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


チキンとブロッコリのマカロニグラタン
じゃじゃっとソテーした旨味たっぷりチキンにぷりぷりブロッコリ、やさしいお味の手作りホワイトソースでマカロニグラタン!あつあつがイイネ!


菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。