2017年2月15日

ワタクシ昨夜遅くからちょっと喉がカサカサと...隔月新聞ごはんは146号、今年も遅ればせながら出来てます!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて水曜日の夜〜!と冬空に叫んだところでね、なんてことないわけですけど、みなさんあったかくしてお元気でしょうか?いやね、ワタクシ昨夜遅くからなんだかちょっと喉の奥の方がカサカサ乾いて...いや、基本的にワタクシ「風邪は喉から」でございますので、そのあととにかく「うがいする」って...なるべく1時間に1回くらいうがいするようにしているんですが、お昼の賄いを食べて、いつもよりしっかり昼寝もさせいてただいたし、うがいし詰めてちょっとヒリヒリとする喉に、自家製のジンジャーシロップをあったかお湯わりでいただいたりして、いや、やっぱり小さくケアすることでなんとか大事に至る前に治っていただかないとねと(苦笑)。

gohan_146.pdfところでところで。
あー、やっぱり人手不足の疲労から今年もすっかり出鼻を挫かれてしまいました当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」...今年最初の新聞は2月も折り返しの昨日納品されましたよと146号はもちろん新春1月号(苦笑)...いや、隔月とは言え、今年も苦労はしそうですねと、みなさんまたこれからもあたたかい眼差しで見守っていただければ幸いです(スミマセン)。
さて、そんな今号はもちろん新酒しぼりたて!日本酒特集!というわけで、いつも日本酒をいただいております碇屋さんにも今回の新聞を置いていただいておりますよ!と、えぇ、先日来次々と新しい日本酒も登場!今年のメニュー改編で、日本酒も定番を止め、全て入れ替え制になりましたので、利き酒師の店長ミヤザキ、回転よくどんどんと新しい銘柄も取り上げてくれると思いますよ!そちらもお楽しみに!
さらに中面はいつものリトコレ...「酒とつまみ」と「ごはんとおかず」...いつもはスタッフに書いてもらってるんですけど、今回は年末でくぼさんが卒業しましたので、ワタクシはじめて書きましたよと...って、書いてみるとこれがどうして、なかなか難しいものですねと、いつものみんなのご苦労もちらりと感じ取れたり(苦笑)。
そしてやっぱりその年末くぼさん卒業は...店長ミヤザキが巻頭小星人語でがっつりと、ワタクシが裏面で写真とともにさらりと書いておりますので、そちらの方もぜひお見逃しなく(笑)。

ってなわけで隔月新聞146号は...もちろん当店レジ脇に下の黒板、碇屋酒店さんにまほろば珈琲さん、配達のついでに持ってってくれてればこいけ菓子店にもすでに置いていただいていると思います...Webではこちらからどうぞと。

ま、とにもかくにも水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメは久し振りの登場ですよ!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
いや、キッチンスタッフナベさん...そろそろプルコギとかたべたいっす!ということですかさずプルコギがメニューイン!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
牛すね肉とセロリのレモンマリネ
じっくりやわらかく茹でた牛すね肉の旨味にさわやかなセロリの風味!赤たまねぎをあわせてさっぱりレモンのマリネ!
自家製ふきみそ
焼いたふきのとうを丁寧にすりおろしたら味噌とあわせて練ってゆく.....春の苦味と香り、ごはんにもお酒にも絶品なのであります。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
菜の花とうど、半熟玉子のサラダ
春のほろ苦、菜の花に独特の風味の山菜はうどをさっと茹でたしたら、とろりと半熟玉子のまろやかなおいしさ!....オリーブオイルと粒マスタード、さっぱりドレッシングのサラダです!


自家製ホタテ入りシュウマイ
たまねぎ、豚肉、ホタテのおいしいさ!ちょっぴり大きめ自家製のシュウマイ!しっかり旨味!肉汁じゅわっとあつあつをどうぞ!


チキンとブロッコリのマカロニグラタン
じゃじゃっとソテーした旨味たっぷりチキンにぷりぷりブロッコリ、やさしいお味の手作りホワイトソースでマカロニグラタン!あつあつがイイネ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


里芋だんごの揚げだし
ほっくりふかした里芋にしいたけの旨味、シャキシャキれんこんをあわせてからり揚げたて里芋だんご!
山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・ふきのとう.....山菜三種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
めんたいこ・もち・チーズの揚げ春巻
しっかりやわらかいおもちを中心に、ピリッとめんたいこ、とろ~りチーズ、和洋折衷のかわり揚げ春巻!あつあつをカリッとたべよう!

揚げ新じゃがとそぼろのこっくり煮
一度素揚げにした新じゃがとそぼろをこっくりこっくり、ゆっくり煮込んだこっくり煮。仕上げにバターと味噌を加えて、あぁ、こっくりこ、こっくりこ(意味不明)。

別 腹(本日の日替わりデザート)
バレンタイン限定デザートフォンダン・ショコラ

フランス語で「とろける」という意味のフォンダンの名の通り、チョコレートケーキの中であったか甘~くとろけるチョコレート!限定スウィ~ツですよ!今年はバニラアイス(with 自家製いちごジャム)添え!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。