2017年3月 3日

桃の節句の金曜日は穏やかないいお天気でしたね〜と...そんな本日東京三鷹に小さな本屋さん「よもぎBOOKS」さんオープンです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、すっかり暮れて金曜の夜...いや、今日は桃の節句でありましたなぁと...いいお天気はちょっとあったかくなりましたけど、やっぱり日が落ちるとすっと冷えてくるものですよ...みなさん変わらずあったかくしてお過ごし下さいね。
と、そんな桃の節句...菜の花のちらし寿司と蛤のお吸い物!なんてメニューをお出しすることもあったんですけど、えぇ、やっぱりごはんものは昨夜登場の人気メニューは「スルメイカのワタ炒めチャーハン」がございますので、今年はちょっとお休みさせて下さいね。

ところでところで。
さてそんな本日三鷹にオープンは小さな本屋さん...よもぎBOOKSさん!

3/3(金) 実店舗「よもぎBOOKS」がオープンします
http://yomogibooks.com/news/58ad7ba641f8e8edb9001bc6

三鷹駅南口中央通りは駅からうちを通り過ぎてまほろば珈琲さん向かいはデイリーズさんのビル、小粋なアウトドアショップはハイカーズデポさん隣(奥)に堂々開店!と、店主さんはうちの昔からのお客さん、ご家族みなさんともとても仲よくさせていただいておりますよと...先日から何度か工事中・準備中のところお邪魔してまいりましたが、いや、ホントにすてきなスペース、そして商品のラインナップ!...ワタクシも子供の頃読んだな〜ってななつかしい絵本なんかもありましたし、えぇ、ご自宅用はもちろんあれこれお祝いにもうってつけだよなぁと...いや、ワタクシもなるべく早めにお伺いしたいと思っております!

とにもかくにも金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGと、そんな本日のおススメは昨日に引き続きもちろんこちら!「スルメイカのワタ炒め」。
いや、今季初登場の昨夜はもちろん完売御礼!やっぱり人気のイカワタ炒め!...もちろん今夜もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

のらぼう菜のわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜のほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
おかひじきとかき菜の白あえ
シャキシャキとした食感のおかひじきと菜の花の仲間はかき菜のほんのり苦み...しっとりなめらか、ごまの風味の香ばしい白あえになりましたよ。
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


新じゃがゴルゴン
ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼いたら、バケットでさくりといただきます!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ブリとれんこんのフライ
しっかり旨味のぷりぷりブリとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをウスターソースでさくさくいただきます!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。
肉だんごとじゃがいも、茄子のトマト煮込
肉だんごの旨味とほくほく新じゃが、しっとり茄子、まろやかな酸味のトマトソースでコトコト煮込んだトマト煮込み!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。