2017年3月 4日

すてきなお天気で3月最初の週末は土曜日...お昼も大忙し御礼!...夜はすでに小さなご宴会がスタートは店長ミヤザキ父は同級生のみなさん「ミヤちゃんを偲ぶ会」...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と東京は三鷹、3月最初の週末はすてきな土曜日になりましたな〜と、お昼時もたくさんのお客さんがご来店ありがとうございました(満席でお断りせざるを得なかったお客さんには申し訳ありません)。

と、現在ディナータイムスタート前ではありますが、実はすでに店内ご予約のお客さん...店長ミヤザキ父は故宮崎繁一(通称ミヤちゃん)の命日(3月13日)を前に、小学校時代からのご友人のみなさんが「ミヤちゃんを偲ぶ会」として小さなご宴会をいただいておりまして、いや、ホントに毎年しみじみとうれしいなと...ワタクシドモ夫婦もこの月イチ連休にはお墓参りに行ってこようと、みなさんが集まって下さったその報告もしてこなくちゃなと思ったりするわけでございます。

ま、でもそうやって小さなご宴会はいただいておりますが、お席的にはまだまだ潤沢でございますのでみなさんこのすてきな春の土曜日、お誘い合わせの上ぜひぜひご来店下さいね!春のメニューも目白押しです!

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ブリとれんこんのフライさて、そんな本日のおススメは「ブリとれんこんのフライ」!
いや昨日登場はすでにすっかり人気です!やっぱり春はフライがうまい!(?)

まずはなんといってもぷりぷりのブリ!いや、しっかり旨味でお刺身みたいな生食のイメージが強いですけど、いや、やさしく加熱も思いがけずホントに旨い!そのお伴はシャキシャキ食感のれんこんがイイネ!からり揚げたてあつあつはちらりとウスターソースがよくあいますよ!なんだかんだあつあつをさくさくいただ苦のがヨシ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
豚ニラ大根
豚肉にニラと大根、ざくざく切ってじゃじゃっと炒めたら、醤油とみりん、お酢のコクでざっくりまとめた豚ニラ大根!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ブリとれんこんのフライ
しっかり旨味のぷりぷりブリとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをウスターソースでさくさくいただきます!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


筑前煮
ほっくり里芋をはじめ、たっぷり根菜類に、鶏肉の旨味、こんにゃくもおいしいね。ほっとするね、筑前煮。

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。