2017年3月 8日

週の真ん中ノー残業デーは水曜日の夜...相変わらずのんびりはじまっておりますよと、ワタクシドモオーナー夫婦、月末閉店と聞き、調布は顔なじみのイタリアンへお伺い...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてすっかり暮れて東京は三鷹、いや、天気はよかったですけど日が落ちるとまたぐっと冷えて来るものですね...明日の朝の最低気温も0℃まで下がる予報ですし、まだまだ冬物をしまう時期ではないですね...と、ワタクシ地元は山口県の山間部、いや、3月だというのにまた雪が積もってる!と...東京はこの冬、雪はほとんど降らなかったといってもいいくらいでしたけど、全国的に見るとわりと降雪量の多い年だったんでしょうかね?

ところでところで。
昨日の月イチ連休は二日目...夜は調布に出て顔なじみのイタリアンはオーナーさんが同世代でワタクシ同じ大学、そしてお店をはじめて10年と...うちとほとんど同じくらい、最近は定休日がかぶってしまってなかなかお邪魔出来てなかったんですけど、3月いっぱいでお店を閉めるというビックリニュースを聞いて、ワタクシドモお伺いするには昨夜がラストチャンス!そりゃ行かないわけにはいかなかったんですね。
まだ早い時間でしたからいつものカウンターの席に通していただき...オーナーさんとご挨拶、以前からあれこれお店のことや経営のこと等々ざっくばらんにお話しさせていただいてたんで...ま、ぶっちゃけ閉店のあれこれずけずけ訊いちゃったんですけど(笑)、いや、調布...駅が地下に移って南北するっとつながりこれから再開発が進んでいくと...映画館や大手家電量販店が出来たりと...街は賑やかになっていくように見え、実際は個人の商店がつけいる隙のないくらいチェーン店がひしめくようになったとき、

これは勝負にならないかもな?と。

今の規模(うちよりも大きいお店)でやるにはちょっとね...売上が下がって苦しくなってから閉めようと思うと、やっぱりその時はすでに金銭的に動けなくなるようなところもあるだろうし...いい歳にもなったし今までみたいに仕事が出来るって、気持ち的にも体力的にももうあと10年くらいだろうから、そのあとの人生も見越して今のうちにもう一回仕切り直した方がいいかなと....あぁ、ワタクシドモ的にもすごくよくわかります。

ま、でもワタクシドモ的にはなるべくここでお店を続けたい。

とか言いつつ、これからの状況如何によっては...来年には「閉めます」とか「移転します」なんて言い出さないとも限らないわけで...やっぱり「やれるようにしかやれない」ってのも事実なんだよなぁと...って、きっとお店を閉めるのってはじめるよりも絶対に大変だしメンドクサイし...その膨大な手続きや作業を思うとちょっとアタマがクラクラするようなところもあるけど、

それでも「閉める」ことを選ばれたんだなと。

だから簡単に「さびしい」とか「残念」とか言うのはちょっとなと...ワタクシドモオーナー夫婦、せめてここで出来る限り大盤振る舞い(?)しっかりのんでしっかりたべてすっかりおしゃべりもさせていただいて、えぇ、含蓄や示唆にも富む、楽しいいい夜でした。

さてうちはうちでまたしっかりとまたがんばっていくしかないね。

週の真ん中ノー残業デーは水曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

自家製塩麹タンドリーチキンさてさて、そんな本日のおススメは塩麹!「自家製塩麹タンドリーチキン」!
なにげに連日の人気はタンドリーチキン!やわらか〜いのが大好評!

すでにすっかりおなじみの塩麹.....鶏肉の旨味をぎゅっと引き出し、程よくやさしい塩味に、ヨーグルトの風味、定番!しょうがとにんにくの薬味に.....もちろん当店オリジナルブレンドのカレー粉を加えて漬け込んだ鶏肉.....じゅうっと焼き上げたスパイシーでエスニックな一品!.....あくまでやわらかくしっとりジューシーでありますな!

.....あー、こりゃもちろんヒエヒエビールにうってつけ!(笑...そりゃそうだ!)

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
のらぼう菜のわさびあえ
さっと茹でしたみずみずしいのらぼう菜のほろ苦さ...オリーブオイルにお醤油、みりんとわさびでしっとりわさびあえ。
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ブリとれんこんのフライ
しっかり旨味のぷりぷりブリとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをウスターソースでさくさくいただきます!
カリフラワーのチーズフリット
ぷりぷりカリフラワーの旨味と甘味、チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。