2017年3月 9日

気圧配置は冬型ですけどいいお天気...って、花粉は容赦なくじゃんじゃん飛んで...さらにワタクシ久し振りにアタマを刈ったらこれが夜中寒くてさと(苦笑)...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

さてさて今日もいいお天気ですねと東京は三鷹、ま、でも冬型の気圧配置なのでそこまで気温は上がらないようですが、花粉だけはじゃんじゃん飛んでいると、完全防備でよろしくねと今朝のラジオで言ってましたよと...ワタクシ的には一応予防の意味もあってマスク着用で通勤はしているんですが、個人的にはやっぱり花粉よりも乾燥とハウスダストの方が効くらしくて、先日連休に車を借りてお墓参りに行ったときは、ホント目が乾いてピリピリして仕方なかったですね...逆に窓を開けて風を通した方が楽なくらいで、えぇ、まだ花粉はそこまででもないのかしらと思ったり(ま、いつ来てもおかしくはないんですけど)。

ところでところで。
しかしそろそろ春ですよとは言え、先日久し振りにまるっとバリカンでアタマを刈りましたワタクシ...さすがにまだ寒いのでちょっと長めの7mmくらいにしておいたんですけど、いや、それでもやっぱりアタマが寒いことこの上なしと(苦笑)、昨夜も寝るときはフリース地のキャップをかぶって寝たんですけど、ちょっと寝返りを打つ度に...キャップが脱げかけて、また寒くなってかぶり直す...みたいなことが何度かあって...でも先日までのちょっと髪が伸びてた頃なら全然そんなことは思わなかったのになぁと、いや、ここで改めまして頭髪のアタマの温度保護能力の高さというか、えぇ、夏は炎天下、ぎらぎら直射日光の攻撃からアタマを守り...

ホントにアタマにとって頭髪というのは大事だったんだなと(笑)。

またそんなことも思ったりする今日この頃...あぁ、前からそうですけど、これからますます帽子的なものが手放せない人生だなぁと思ってもみたり(ま、今までもずっとそうではありましたけどね...笑)。

ま、とにもかくにもいいお天気ですよと木曜日。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
れんこんときのこの豚肉巻き揚げ定食(850円)
シャキシャキれんこんとぷりぷりきのこ。それぞれ豚肉でぎゅっと巻いたら、からりと揚げたてあつあつをカレー塩でいただきます。
店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチの後のちょっとスウィーツ
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
・人気ですよ!チーズケーキ
・紅茶のパウンドケーキ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。