2017年3月 9日

昨日に続いていいお天気でしたねと木曜日...今週はお昼時もまずまず賑やかで、やっぱり「お客さんさえ来てくれれば大丈夫」(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、昨日に引き続き今日もいいお天気でしたね〜と週間予報を見てみますと、今週末も含めてしばらく雨の心配はなさそう...って、でもイマイチ気温が上がらないですね〜と、なんとなく春が足踏みしているかんじもします今日この頃...ま、でもここまで来ればヤキモキしなくても春は来るか!(そりゃそうだ!)

と、そんな今週は当店月イチ連休明けで昨日スタート...いや、今年に入って長らくのんびり続きでした平日ランチはお昼時、昨日今日とようやくちょっと賑やかになってきましたよ!と...テキパキと働くスタッフの動きのよさ、ワタクシドモと同世代の新パダワンは井上さんもいきなり安定した仕事ぶり...そうやってひとりひとりの力がいいチームによってまた支え合う...そうゆう現場としてのお店、職場だったりするのを見られるのは本当にうれしいものだなと思うし、もちろん自分自身もその中の一員としてアタマもカラダもココロもフル回転で働けるうれしさ...そうゆう場所としてうちのお店が続いていくこと、続けていけたらいいなぁと...またあれこれ考えたり、工夫したり、磨いたり、仲よくしたり...

今までよりも「もっとうまくいくやり方」がきっとあるはず。

今までもずっとそう思いながらここまでコツコツ12年...それでもまだまだワタクシドモの知らない、ホントに「目からウロコ」的に画期的な「うまくいくやり方」にこれから出会わないとも限らないぞ!(ホントにあるかは別として)と...いや、昨日は「来年の今頃『やっぱりお店閉める(移転する)ことにしました』とか言い出しかねない」なんて書きましたけども(苦笑)、お客さんさえ来てくれば大丈夫....そう、

お客さんさえ来てくれれば大丈夫。

それは簡単なことでも楽観視出来ることでもないけれど...でも悲観的になっても絶対にお客さんは来ないよ!と、なるべくジタバタしながらお客さんが来てくれる...その「うまくいくやり方」をこれからもスタッフといっしょに探し続けていければいいな。

もちろんまずは今夜から!(笑)

みなさんのご来店ココロよりお待ちしております...今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

「菜の花とベーコンの塩炒め」!と、そんな本日のおススメは春のメニュー!「菜の花とベーコンの塩炒め」。
シンプルな春の味覚、菜の花のほろ苦さがとにかくイイネ.....あー、ワタクシの大好物メニューでもあります!(笑)

若々しい緑のきれいな菜の花をざくざく切ったら、旨味たっぷりのベーコンとあわせて、シンプルにオリーブオイルと塩でざっくりと炒めます....炒めすぎないのがキモなんですけど、えぇ、ほろ苦の菜の花の歯ごたえにやわらかくジューシーなベーコン、この食感がなんとも言えずいいんですよね。

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
鶏肉のにんにく煮
やわらかい鶏肉の甘辛にんにく風味で煮付けたら、これが旨い!チャーシューみたいに召し上がれ。
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ブリとれんこんのフライ
しっかり旨味のぷりぷりブリとシャキシャキれんこんのフライ!からり揚げたてあつあつをウスターソースでさくさくいただきます!
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。