2017年3月10日

3月とは言えやっぱり夜になると寒くなって来るものですなと金曜日の夜...と、ワタクシ今日のお昼は手元に電話着信がブルブル届いて...その電話に出てみますと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、3月とは言えやっぱり日が暮れて夜になると急に寒くなるもんですねと...金曜日の夜、みなさんいかがお過ごしでしょうか?あー、歓送迎会の年度末ではありますけど、まだまだ仕事だけが忙しくて...お酒なんてのんでる場合でもないんでしょうかね?そんな気もしますね。

ところでところで。
そんな金曜は本日お昼時...いや、やっぱり金曜日はなんだかんだみなさんお忙しいんでしょうねと、ランチはまたのんびりではありまして(苦笑)、ま、それでもワタクシ、しゃもじを持ってランチのごはんを盛っておりましたら、腕時計はスマートウォッチのPebbleがブルブルとバイブレーションしはじめましてと...いや、iPhoneに届いた通知が手元に届くわけですけど...なになに?と見てみますと0422ではじまる電話の着信...って、ワタクシ電話の着信なんて店長でツレアイのミヤザキかうちのかあちゃん以外はほとんどないし、でもさ0422ってこの辺地元...誰だろう?とiPhoneで受けてみますと...

あ!歯医者さん!

というわけで、あー、そうだった!今度の定休日、ワタクシいよいよ右下奥は横ちょを向いて生えている(しかもその隣の奥歯の根元を直撃でヤラレてる)親知らずを抜くのでした!と、先日予約を取った吉祥寺の口腔外科さんからの確認のお電話でした!...あー、いよいよじゃの〜と、さらに言えば月曜の午後イチで抜いたらそこから1週間は禁酒が待っておりまして、あぁ、のむならひとまず今週末までか!と...いや、そこかよ!(笑)
ま、今までも残り3本すでにすっかり抜き終わっております我が親知らず...ふつうにまっすぐは得てたから、麻酔をしてクイってかんじで楽々抜けたし、そのあと晴れたり痛みが続いたりといったことはまるでなかったから、今回も...ってことはないよなぁと(苦笑)、先日お伺いしたときにかなりビビッちゃうよな(ま、そもそもビビりやすいんだけど)あれこれお話も聞いておりますので、それなりにはアレだろうなと...ま、でも腫れてもマスクをしていてちっともおかしくない季節だからそれはそれですこしよかったなと(笑)。

そんなこともありつつ今週末がはじまりますよと金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

いわしのマスタードフライ! さて、そんな本日のおススメはからりと揚げもの!「いわしのマスタードフライ」。
さっき新キッチンスタッフのトミーとナベさんがせっせと捌いてたいわし!すっかり揚げものはフライがイイネ!

ちょっと独特の臭みのある、青魚のいわしですけど、大葉を巻いてさっぱりとさせたら、つぶマスタードでちょいと味にアクセント.....というよりは、ちょっとした隠し味ってかんじでしょうかね。からり揚げたていわしのフライ、あつあつをウスターソースでさくさくたべたいですね!

揚げたてあつあつさくさくいわしフライ!
すかっと生ビールにももちろんうってつけ!(笑)

本日おススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


自家製塩麹タンドリーチキン
自家製塩麹にヨーグルト、にんにく、しょうがにオリジナルブレンドのカレー粉に漬け込んだ鶏肉で、リトスタオリジナルタンドリーチキン!やわらかスパイシー!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。