2017年3月11日

あれから6年...今日もいつものようにお店を開けて、お昼時からディナータイム...こうしていつもの笑顔でホールに立てること...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさておだやかないいお天気でしたねと東京は三鷹...しかしぐっと日が長くなってきましたよね〜と春分の日も近いですから、当たり前っちゃーアタリマエですけど、それだけでなんとなくまたぐっと春めいて、さらにワタクシなんかウキウキもして来ちゃうから...わかりやすいですよね、我ながら(苦笑)。

さてと。
本日東日本大震災から丸6年と...それまでの「日常」とあの日以降の「日常」は...やっぱりどこかしら、本質的なところで変わってしまったよなと思いつつ、でも今ではまた「今という日常」がふつうに繰り広げられてはいるんですよねと、ワタクシドモも土曜日...いつものようにお店を開けて、お昼時からそしてすでにはじまっておりますディナータイム...変わらずこうして働いていること、働けていること...それ自体がどんなに大事ででも実はホントに脆いもので...そうゆう今を生きているんだよなと、それはやっぱりあの日があったからこそ強く実感するものだなと思うのです。

土曜日の夜、少しずつ賑やかになってくる店内。
こうしていつもの笑顔でホールに立てること。

ありがとうございます...今夜、そしてこれからもみなさんとお目にかかり、かかわっていけることを楽しみに、そしてそれこそを誇りに思いつつこれからもお店を続ける...ひとりの人間としても生きてい来たいものだと切実に思います。

そこにいてくれてありがとう。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

IMG_2833.JPGさてと、そんな本日のおススメはやっぱりこれでいきましょう!「スルメイカのワタ炒め」。
いや、やっぱり先週お出しするやいなやの大人気!連日大好評の完売御礼!...もちろん今夜もじゃじゃっとチャーハンがおすすめ!

ピカピカ新鮮なスルメイカ....をざくざく....キモも墨も一緒にざくざくとぶつ切りにしてざっくり炒めるわけでありますね......と、ここでバターで甘味とコクも加えて醤油でじゃじゃっとざっくり炒めます.....キモの旨味、ぷりぷりな食感もたまりませんよね....って、本日もこれにオプションでごはんをざっくり投入いたしましてですね、

じゃじゃっと炒めたイカワタチャーハン!

いや、しびれるほどおいしいですよ!(笑)
なんというか、イカスミのスパゲティならぬ、イカスミチャーハンみたいなかんじで、えぇ、これはいちどたべておきたいところですよ!.....あぁ、アレねって一度お召し上がりの方はもう言わずもがなでございますよね!

あつあつのうちにぜひお召し上がりいただきたい、
本日もおススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白いんげん豆とチョリソーのマリネ
ほっくりやさしい白いんげん豆の食感、ちょっぴりピリ辛!旨みいっぱいのチョリソー!思いがけずナイスコンビなまろやかマリネ。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
いわしのマスタードフライ
いわしにさっぱり大葉をあわせて、つぶマスタードが隠し味。からりと揚げたてあつあつフライ!さくっといただきます。
ポテサラちくわ天
ちくわの穴に当店自慢のポテトサラダをぐいっと詰めたら、コロモをつけて、からり揚げたて!あつあつのポテサラちくわ天!これが意外とイケますよ!


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。