2017年3月12日

いいお天気で今週末、日曜日もそろそろおしまいの時間ですよと...さてと本日お昼時、はじめてのアルバイトは大学生スタッフのもっちゃん、今日のちょっといい話はと言えば...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさてそろそろ日曜もおしまいの時間、この週末はいいお天気にも恵まれましたし、みなさんあれこれ楽しまれたんじゃないでしょうかね〜

ところでところで。
今日のランチは忙しさ的には、ま、ぼちぼちかなと(苦笑)そんなかんじではあったんですが、ホール係は大学生スタッフのもっちゃん...お客さんにお出しする度、毎度毎度ランチのごはんを茶わんに盛るわけですけど...あるときぱっとお茶碗に盛ったとたんぽつり...

今までで一番上手に盛れた。

いや、彼女にとってはじめてのアルバイト、うちに来てからほとんどランチ専門でがんばってくれておりますが、わりと最初の頃、ごはんをきれいにふんわり盛る、その盛り方...しゃもじの使い方とかごはんの取り方とか店長ミヤザキにあれこれアドバイスをしてもらい...彼女は彼女なりに、盛る度にいつも自分の思う「上手な盛り」に挑戦し続けてきたんだなぁと...そして本日ついに訪れた

もっちゃん会心の盛り!(笑)

たとえそれが...店長ミヤザキがぱっとすばやく盛る、その盛りつけのうまさには及ばなくとも、これからも「今までで一番上手に盛りたい」と思い続けながら盛る度に、彼女の「一番上手」はどんどん更新されていくんだろうし、えぇ、あたりまえですけど、そうゆうプロセス...観察する、やってみる、出来栄えをさらに観察して、またやってみて...ってのを繰り返すことでしか、なんでも上達しないですからね...って、ごはんの盛りつけのみならず、おそらく彼女ははじめてのアルバイト、あらゆる仕事に対してそんな風に取り組んでくれてるんだなと、そんな気持ちが垣間見れたこと...それがなんだかホントにうれしくてさ(笑)、あぁ、いい子が来てくれてホントによかったなぁ...ありがとね、もっちゃん(笑)。

ま、そんな小さなヨロコビもありつつ当店的には今週最後の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

ふきのとう入り春のコロッケさてさてそんな本日のおススメは「ふきのとう入り!春のコロッケ」!
いや、午後に店長ミヤザキが「ウラ★スタ2」してくれましたけど、えぇ、昨夜突如としてご来店は山口の地元からワタクシの弟でありまして、お土産は店長ミヤザキリクエストのふきのとう!(そこら辺で採れたて!?)これをさっくりコロッケにしちゃいましたよ!

さっと茹でしてざくざく刻んだ春の苦みはふきのとう!...中医学的には春の季節は苦みがあるものをたべた方がいいと言うことですから、えぇ、うってつけの苦みですよね!と、もちろんコロッケはシンプルにほくほくじゃがいもに隠し味は塩麹!
からり揚げたてあつあつコロコロ小さなコロッケ!自家製ふきみそもちょいとのせて、春の苦みいっぱいですよ!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツのと新にんじんのコールスローサラダ
甘くてやわらかい春キャベツと香りのよい新にんじんをさっぱりコールスローサラダ!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


スルメイカのワタ炒め
新鮮なスルメイカ、まるごと一杯、イカワタの旨味もいっしょにこっくりこってりバターとお醤油でざっくり炒めます.....って、ここにごはんを投入して、チャーハンにも出来ますよ!是非!
菜の花とベーコンの塩炒め
菜の花のほろ苦とベーコンの旨味、塩とオリーブオイルでシンプルにじゃじゃっと炒めます。歯ごたえもよくて、本当においしいですよ。


いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。