2017年3月15日

夜はやっぱりすっかり冷えますねと木曜日...それにしてもワタクシ先日抜歯は厄介な親知らず、今日になってちょっと口がうまく開かないね(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

いやいや、やっぱり日が暮れるとずいぶん寒くかんじますねと東京は三鷹...いや、でも今夜をしのげば、明日からまた春の陽気が戻って来ますよ!すてきな三連休もやってくる!...って、うちはもちろん通常営業ですけどね、えぇ(あたりまえ)。

ところでところで。
あー、一昨日の定休日にようやく抜いた厄介な親知らず...昨日は翌日消毒でちらりと口腔外科さんにも行ってきましたけど...血も止まったし腫れもさほどでもなく...痛みも大したことはないから、基本的には大丈夫ですねと言うことになったんですけど...でも2〜3日してから腫れてきたり、痛くなってきたりすることもありますからねと、ちょっと念を押されるような感じもあって...ま、そうゆうこともあるかもねとは思いつつ、わりと順調だからすっかり他人事のようなつもりでいましたら...

あー、今日は口がうまく開かないね(苦笑)。

ま、おしゃべりしたりは問題ないんですけど、ちょっと大きいものをたべようとしたり、しっかり噛もうとすると痛い...というより違和感がひどくて、いや、すっかりおなかを空かしての昼の賄い(しかも好物の鶏から中華!)だったにもかかわらず、これがなかなかたべ進めなくてさと...給食がたべられなくて昼休みまですっかり残された小学生みたいになってしまいましたが(苦笑)...ま、それでも日一日と回復してくれるように、やっぱり禁酒は続きますよ!(苦笑...あー、ホントはのみたいけどさ!)

ま、みなさんはもちろん思う存分のんだりたべたり遠慮なく!(そりゃそうだ)

とにもかくにも木曜日。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン!さてそんな本日のおススメは「たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン」!
いや、昨日店長ミヤザキがtwitterで予告もしましたが、えぇ、昨春の大人気グラタン!今季初登場!

さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と旨味、ベーコンの塩味と旨味...って、具を入れるとこんな感じなんですけど、そこに手作りホワイトソース!まろやかな旨味が春のおいしさを包み込みます!あつあつ春のグラタンですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
春菊と蒸し鶏のからしあえ
さっと茹でた香りのよい春菊とあっさりとした蒸し鶏をシンプルなからしあえに。緑の野菜もりもりたべよう。
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!


いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。