2017年3月16日

ワタクシ親知らずを抜いた腫れや痛みはだいぶ回復してきましたよと...と、お国変われば歯医者も変わる、アメリカ在住友人の親知らず事情も合わせまして(ビックリ!)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹、いや、今日は気持ちのいいお天気でしたね〜と...って、にもかかわらずお昼時は大して忙しくもなかったんですけど(苦笑)、アレですかね、みなさん年度末も迫ってきてさらにお忙しくなってきてるのか...それとも週末の三連休に向けて仕事をせっせと片付けていらっしゃるんでしょうか...いや、どっちにしても当店的にはのんびりなわけでありますが(苦笑)。

ところでところで。
今日のランチはトップバッターでご来店はおなじみのお客さん...マスクをしていらっしゃったので花粉症?と思いきや...この間親知らず抜いたんですよ〜と、えー!ワタクシと同じじゃないですか!と、それがふつうに歯医者さんでふつうに親知らず抜いて、これがワタクシよりも結構ツラそうで...抜いて以来、ほとんど流動食しかたべられなかったそうですが、すこ〜し落ち着いてきたので、やわらかいものならとお気に入りの当店ハンバーグを食べに来て下さったそうです!(ありがとうございます)もちろん無事完食、おいしかったー!とそりゃ久し振りの固形食は大好物ならなおさらだったでしょうね!(ヨカッタです!)
と、実はワタクシ友人で先日親知らずを抜いて友達がもうひとりいるんですが...これがアメリカ在住でワタクシと店長ミヤザキを知り合わせる、そのきっかけになった友達....なんと

親知らず4本を全身麻酔でいっぺんに抜いたってよ!

いや、片っぽだけでもごはんをたべるのに非常に不自由...両方でしかも上下、しかも「ぱんぱんに腫れている」となると、ホントにツラいよ!なんでそんな無茶なコトするの!なんて思うわけですけど、あっちではどうもそれがわりとふつうっぽいと言うか、いや、医療費の高い国でもありますから、そんな風にされる人が多いのかしら?と(しかも抜いて麻酔とけて1時間後に帰されたと...そのあと消毒とか通院もなし!...ヒーッ!)。
いや、お国が変われば歯医者も変わる...今回ばかりは確実に日本でヨカッタなと思う今日この頃(笑)...ワタクシも今日はぐんぐん回復中で、腫れも痛みもだいぶひいてきたよ!助かるなぁ!(お酒はまだもう少しガマンですが)

ま、そんなコトはいいとして、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン!さてそんな本日のおススメはやっぱりこちら!「たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン」!
いや、昨日お出しするやいなや今回も大好評!春の大人気グラタン!

さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と旨味、ベーコンの塩味と旨味...って、具を入れるとこんな感じなんですけど、そこに手作りホワイトソース!まろやかな旨味が春のおいしさを包み込みます!あつあつ春のグラタンですよ!

本日おススメの一品です!

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!


いろいろきのこのチーズフリット
しめじにまいたけ等々、ぷりぷりきのこが盛りだくさん!チーズの風味をちょっと加えて、からり揚げたてさくさくのチーズフリット!これが思いがけずクセになる味!
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。