2017年3月17日

春分の日の三連休直前!休前日は金曜日の夜...春休みの旅行から祝ご帰国!三週間ぶりは大学生スタッフやぎちゃん登場!で賑やかになるといいんですけどねぇと(苦笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて東京は三鷹春分の日の三連休直前の金曜日はいいお天気でしたね〜...って、いや、待ってましたのこの春の三連休は今日以上にぽかぽか陽気に恵まれる予報ですよ!って、あー、そうなるとみなさんこぞってお出かけだったりするのかしら?と...そうすると、確実に三連休取るために今日はなにがなんでも仕事を片付けちゃうぞ!って残業されてる方も多いのかしら?とか思ったりするわけですが、えぇ、休前日の当店ディナータイム、相変わらず静かにはじまっておりますね(苦笑)。

ところでところで。
さてそんな今夜は...久し振りに大学生スタッフのやぎちゃんが帰ってきたよ!と、三週間ぶりくらいの登場なんですけど、えぇ、ホントに大の動物好きは大学でもそっちの勉強をしておりまして、こうして長い休みがあるとアチコチ動物保護のボランティア等々、実にアクティブに出かけてしまう彼女...今回はマレーシアはボルネオ島のジャングル(?)にホームステイしながらの現地を見て回るというか...あー、土産話はまだなんですけど、いや、若いのに着々といい経験を積み重ねているなぁと...自分の大学時代のことを思うと、ホントキラキラ眩しいくらいのご活躍、実にすてきな女の子でありますね!
と、今週末からは...今度は逆にお昼の大学生スタッフは先日ちょっといい話を書いたもっちゃんが旅行と帰省でしばらくお休みと...ま、春休みですからね、えぇ、みなさんそれぞれ予定とか家族のこととかありますよねと...そう思えばワタクシドモオーナー夫婦にレギュラーのスタッフは実に淡々着々と日々を過ごしておりますね、いや、それはそれでいいのだけれども(笑)。

大学生スタッフはやぎちゃん祝!ご帰国で金曜日の夜!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

山菜の天ぷら盛り合わせさてそんな本日のおススメは「山菜の天ぷら盛りあわせ」。
いやいや、春の味覚もぼちぼち本番!とすでにすっかり連日大人気は山菜の天ぷらがイイネ!

まずは春の山菜はお馴染みの「たらの芽」、さわやかな香りの「山うど」そして春のほろ苦「菜の花」に独特の苦みは「ふきのとう」......春の山菜の四種盛り!

あぁ、もうなんにも書かなくてもいいですよね。
さくさくの天ぷら....抹茶塩をちょいとつけてさくっとたべれば、ココロはすっかり春ですね(笑.....んなわけないか)、もちろんビールも日本酒新酒もススみます。

本日のおススメの一品であります。

本日の日替わり。

山うどと牛肉の炒り煮
香りと歯ごたえのよい春の山菜、天然の山うどと牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
白菜と三ツ葉、蒸し鶏のナムル
白菜のみずみずしい食感に、蒸し鶏の旨味、三ツ葉のさわやかな風味!しっかり旨口、おかずにもなるナムルです!
花わさびのしょうゆ漬け
新鮮な花わさびだから、つんとくる辛味もフレッシュです!シンプルなしょうゆ漬けで是非!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
ローストポーク・梅酒マリネ
フライパンでじゅうっとこんがり焼き色を付けて.....そのまま蒸し焼きにした旨味いっぱいローストポーク!自家製梅酒をベースにしたさっぱり和風のマリネでお召し上がり!
いわしの南蛮漬
さっくりいわしをからりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


塩もみ大根と豚肉のしょうが炒め
さっくり塩もみにした大根の食感、旨味満点の豚肉をあわせたら、さっぱりしょうがと唐辛子、ごま油でじゃじゃっと炒めました。


たけのこと菜の花、ベーコンのグラタン
さっと茹でした菜の花のほろ苦!シャキシャキたけのこの食感と甘味にベーコンの塩味と旨味、まろやかな旨味の手作りホワイトソースで春のグラタン!あつあつをどうぞ!


山菜の天ぷら盛りあわせ
菜の花・山うど・たらの芽・ふきのとう.....山菜4種、天ぷらの盛あわせ。抹茶塩で、大人のお味....
ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)


新じゃがとスペアリブのこっくり煮
ほっくりころころ新じゃがと豚スペアリブの旨味と出汁!あとはこっくりこっくりやさしく、甘辛〜く煮付けます!

別 腹(本日の日替わりデザート)
ホワイトデー限定デザートメレンゲレモンタルト
ふんわり泡立てて軽~く焼いたメレンゲの中には生レモンを絞ってつくった甘酸っぱいレモンクリーム!今年もタルト生地がまたイイネ!
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。