2017年4月 2日

お花見日和でしたねと4月最初の日曜日...今夜の目玉はなんと言っても今季初登場は「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!...もちろんババンとおススメです!...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたねと東京は三鷹..って、やっぱり日暮れ時はすっと冷えても来るもんで、昼間軽装だったみなさんはちょっと寒いんじゃないかなぁと...いや、ワタクシドモオーナー夫婦も明日はお店のスタッフとお花見に行こうと思っておりますので、えぇ、みんなくれぐれもあったかめの格好してきてねとあとで連絡を入れておかなくちゃなと思ってみたり。

しかしいいお天気でしたから...みなさんすっかりお出かけでしたでしょうね〜と、今夜の遅番ホールは昨日に引き続き大学生スタッフのやぎちゃん...実はお店ご近所のパン屋さんでもアルバイトしておりまして、今日は内に来る前、朝からずっとそっちで仕事してたらしいんですけど、いや、訊いてみますと...「今日はめっちゃ忙しかったです!」と...そりゃこのお天気、すてきなパンを買って外でたべるのは、それだけでなによりのごちそう!ホントにおいしかったでしょうねと...あー、ということでうち的のランチはちょっとのんびりでしたけど(苦笑)、ま、それでも遅コミでちょこちょこお客さんもご来店、本当にありがとうございました(笑)。

と、気を取り直して(笑)、なんと言っても今夜の目玉!お昼のエントリ、さらに「ウラ★スタ2」でも告知いたしましたが、お待ちかねは本日今季初登場!ババンと「たけのこと塩こんぶのチャーハン」もちろん本日のおススメですよ

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
ししとうと砂肝の山椒しょうゆ炒め
コリコリとした砂肝の独特の食感に旨味、ししとうの風味と苦みがよく合いますよ!山椒しょうゆでじゃじゃっと炒めました!
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ブリの南蛮漬
しっかり旨味のぷりぷりブリ!さっくり揚げて旨味をとじ込めたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままさっぱり南蛮漬。酢がイイネ!疲れにイイネッ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。