2017年4月 5日

いいお天気でランチも賑やか!夜はもちろん「たけのこチャーハン」でいこう!...と、午後はまほろば珈琲さんによもぎBOOKSさんと新聞も配達してきましたよと...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と、ワタクシ今日の午後は上着も着ずに駅方面は銀行へ行ったり、下手はまほろば珈琲さんに豆を取りに伺ったりと、いや、仕事ではありますが、実に気持ちのいいお散歩にもなったわけで(笑)、ま、でもちょっと日差しが陰るとまたきゅっと肌寒くもなりますから、あんまりうかうかしない方がいいですね、やっぱり。

と、世の中的には4月ですよと、今週は新体制のスタート!と移動とか新入社員とかあれこれとまた慌ただしい季節なんでしょうねと...ま、そうゆうのもありつつ、今日のお昼はまずまずたくさんのお客さんがご来店...お久しぶりです!とおなじみのお客さんは、忙しい年度末を納めて、みなさんでちょっとゆっくりご来店下さったり...と思えば、また顔なじみの若い女性のお客さんは新人さんを連れてご来店...いや、すっかりベテランさんになりましたね〜なんてお声がけしたり...そうやってわいわい賑やかなお昼時ってやっぱりいいものですね!(ありがとうございます)

さてと夜も賑やかだといいんだけどなぁ(笑)。

ところでところで。
先日ご紹介しました当店の小さな新聞は「隔月新聞ごはん」...ちょっと忙しくてご紹介しそびれたんですけど、えぇ、今回から新連載!は3月のはじめにオープンされたよもぎBOOKSさんに書評のコーナーをお願いすることになりました!...というわけで、遅ればせながら今日まほろば珈琲さんに伺ったついでに今日はその新聞の納品してまいりました!と、おそらくレジのあたりで配布して下さるんじゃないかなと思いますので、えぇ、よかったらそちらからもどうぞ!(あのあたりではまほろば珈琲さんにこいけ菓子店、さらによもぎBOOKSさんと三店舗に置いていただいておりますね、ありがとうございます)

と、まぁ、そんなところを皮切りに、今年は今までよりも少しずつオープン...と、いや、今までも気持ち的にはオープンなつもりでしたけど、こと仕事、お店に関しては「なるべく自分たちの力だけでやる」と、他人の力を借りないでやって来たようなところもあり(下手に借りていたい目にもあったりして)...って、でも当店も開店から干支もひとまわりの12年が過ぎ...そろそろ仲のいい誰かと手をつなぐくらいはいいよね?、ほんのりあれこれご協力いただいたりしてもいいよね?と(笑)、えぇ、これからは自然の流れでつながるところとはゆるくつながりながら...なにか生まれるモノがあってもいいよね、そうやってもっとお店が豊かになってくれたらいいなぁと、ま、そんなことも少し思ったりもしております、ハイ。

とにもかくにも今週もハリキッてまいりますよと水曜日!
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

さて、そんな本日のおススメはやっぱりこれ!「たけのこと塩こんぶのチャーハン」!

いちご&たけのこ祭り!たけのこと塩こんぶのチャーハン!

旬のたけのこの独特の風味と食感、やわらかく甘やかなバターの風味に、実はものすごくよくあうのが、塩こんぶの塩味。ごはんにあわせてざっくり炒めつけたら、本日初収穫はワタクシドモオーナー夫婦自宅庭の山椒の木の芽をちらして....山椒の風味がアクセント!あつあつのうちに、香り高いうちにはふはふたべるのがポイントですね!

もちろん本日もおススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
しいたけとセリのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたしいたけにせりのさわやかな風味、ほんのり和風のクスクスサラダ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
鮭の南蛮漬
身も味もしっかりとした鮭!からりと揚げたら、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!ボリュームだって、イイネ!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。
新じゃがとエビのチヂミ(自家製コチュジャン)
おなじみ韓国風お好み焼き。細切り新じゃがと海鮮エビがほくほくおいしいチヂミです!


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。