2017年4月 6日

今日もいいお天気でしたねと、ワタクシ本日も三鷹駅南口中央通りは下手に下っていつもの痛風定期検診は、前回検査の血管年齢結果発表(ほんのりビミョ〜...笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と...って、なんだかんだ今夜夜遅くにちらりと雨の降る予報も出ておりましたが、今天気予報を見てみると...曇り予報に変わってますな...あー、雨の準備をして来なかったので、降らずにいてくれるといいんですけどね〜(苦笑)。

ところでところで。
さてと、ワタクシ昨日に続いて本日も午後は三鷹駅南口中央通りは下手に下って今度はいつもの痛風定期検診は高松メディカルクリニックさんにお伺いしてまいりましたが、いや、お昼にも書きましたけど、今日は前回の「運動負荷心電図」検査....って、これで分かるのが心臓より下の血管年齢...さてと早速結果発表〜!

43歳!(笑)

って、実年齢がそろそろ47なので...ほんのちょっとだけイイネ!ってだけですから、ヨロコビもちょっとビミョ〜ではあるんですけど、えぇ、ワタクシちょっと高血圧の気がありますので...それにしては欠陥もやわらかいし詰まりもないし、心臓の血管も至って正常と...今のところ動脈硬化は心筋梗塞等々は全く心配ないよとお墨付き!昨秋エコー検査で調べた首動脈も正常でしたし、血管的には問題なし!と、いや、ともかくヨカッタヨカッタ!...って、なにげにいい歳ではありますから...それはそれでちょっとホッとしたりもしましたね、ハイ(笑)。

ま、ちょっとひと安心しつつ木曜日の夜ですよ。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

エビフライときのこフライ・タルタルソース さて、そんな本日のおススメは「エビフライときのこのフライ・タルタルソース」。
ランチでも人気でしたねとエビフライ!夜も登場ですよ!

からりと揚げたてあつあつぷりぷりのエビフライにこちらもぷりぷりしめじのフライ!ここに濃厚でクリーミーな自家製タルタルソースが、これまたいい塩梅で、あぁ、まったく熱いうちにたべるしかないですね。タルタルたっぷり、そして悩ましいのがやっぱり横でおとなしく控えておりますトンカツソース(笑)。あぁ、ダブルのソースをだぼだぼつけてでたべるしかないですね....えぇ、もちろん生ビールうってつけ!(笑)

からり揚げたてあつあつエビフライ&きのこフライ。
カリカリしっぽも含めて本日おススメの一品です(笑)。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
昆布と牛肉の炒り煮
旨みと歯触りの昆布と牛肉を甘辛~く炒り煮にしました。ごはんにお酒にイイネ!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!
ねぎ塩鶏
天然塩でじりじり焼いて、旨味のたっぷり出たリトスタ風焼き鳥に、たっぷりねぎと柚子胡椒を添えて。


肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


エビフライときのこのフライ
ぷりぷりエビとしめじのフライ、からり揚げたてあつあつに.....もちろん当店自慢の濃厚な自家製タルタルソースでいただきます!
たけのこと山菜の天ぷら
シャキシャキ!春のおいしさたけのこと山菜!...からり揚げたてあつあつ天ぷら、天つゆと抹茶塩でいただきます!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。