2017年4月 7日

東京三鷹、どんよりぬる〜いお天気は桜満開金曜日...昨日見かけた小さな子ども靴(片っぽ)、今朝は低い車止めに引っかけてあったりして、それってホントに効果的?...今日のおひるごはんですよ。

[ おひるごはん ]

あー、東京は三鷹もようやく桜は満開!というのにどよ〜んとぬる〜いお天気でありますね...今日はアチコチ入学式とか始業式...うちのスタッフは井上さんちの息子さんも高校の入学式と聞いておりますが、ま、雨が降らなかっただけヨカッタと言うべきなんでしょうかね〜...あぁ、青空くらいあってもよかったのにね。

ところでところで。
ワタクシドモオーナー夫婦は朝の徒歩通勤...昨日自宅近くの大通り、歩道にぽつんと小さな靴が片っぽ落ちておりまして...あぁ、自転車とか乗りつつお子さんが足があつくなったりして、脱いじゃったのがぽんと落ちてしまったのだろうなぁ...なんて思ったりしたんですけど、今朝はそれが交差点の車止めの低いポールの上のところに針金で上手に引っかけてあったりして...って、そのあとどんどん歩いてお店近くのコンビニ近く、今度は幼稚園のお子さんが持ってそうなファンシーな絵柄の入った巾着袋が....やっぱり車止めのトコロに引っかけてありまして...って、そうやって誰か親切な方が落とし物をそうやって...地べたではなくて、どこか...

目に付きやすいところに引っかけて(置いといて)あげてる。

ってのをよく見かけたりするんですが...あー、でもさ、アレってよく考えたら逆効果ってトコロもありますよね?ワタクシ今まで財布を落としたりして、思い当たる道中は探しまくったことが何度かありますけど...

だいたい地べたを探しますよね(苦笑)。

道路の脇の方とか、吹きだまりとか...そうゆうトコロを徹底して細かく見たりしては...やっぱ見つかんなかったりしてガックリすることも多い訳ですけど...そう考えると「落とし物はなるべく落ちている地べたに近くに放置」って方が探している人には見つけやすいかもしれませんし...いや、それでも見つけたヒトにとっては...心理的にはやっぱり地べたに起きっぱなしってのもアレですから、そうやって地べたよりももう少し上の、目に付きやすい汚れないようなトコロに置いてくれることも多いと思えば「落とし物を置きやすいようなところを見て回る」方が見つかりやすいのかなとか思ったりするんですけど...やっぱり落とした本人は絶対地べたを探し回るよなとか思ったり(笑)...ってこの場合、

小さな親切がちょっと徒になることも多いのかしら?(苦笑)

なんてことをまたチマチマ考えつつ金曜日(笑)。
ランチはいつもどおり12:00、みなさんのご来店ココロよりお待ちしております。

(日替わりメニューは「つづきを読む」をどうぞ)

本日の日替わり。
さわらのカレー竜田揚げ定食(850円)
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ定食(850円)
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。
店長おまかせ・ちょこもりランチ(1100円)
あれこれたべたい!ちょこちょこたべたい!野菜のメニューを中心にいろいろお惣菜!店長おまかせ・ちょこもりランチ!

ランチの後のちょっとスウィーツ
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
・人気ですよ!チーズケーキ
・紅茶のパウンドケーキ

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。