2017年4月 7日

今週もすっかり金曜日!今夜は寒くもないし、桜も満開!お花見されてる方も多いかな?...と、当店今夜はもっちゃんご家族にわたくしの弟もご来店で賑やかだとイイネ!(笑)本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後からはきれいに晴れましたねと...店内は午前中のちょっと湿度もあったりして、なんだかちょっと暑いくらいになったりして、いや、今季初冷房入れちゃう??なんてちょっと思ったりしましたけど、えぇ、夕方になってさすがに少し気温も落ち着き只今送風運転様子見中の当店(笑)...あー、なにげに今週もすでにすっかり金曜日、いや、お疲れさまでございました!いや、今夜は寒くもないし、東京地方は桜は満開!でお花見されてる方も多いでしょうかね?

ところでところで。
今日のランチはのんびりではありましたが...先日レジデビューした大学生スタッフのもっちゃん...あれからシフトに入る度、しっかりレジをやってもらってますけど、えぇ、着々とよくなってますねと...お会計の段取りや手順、お客さんとのご挨拶...そして、しっかり伝票を書くと...そうゆう小さなトコロまでぬかりなくやらなきゃ!って感じがすごくしますし...それがちゃんと出来た上で...もっといい笑顔、もっといいご挨拶!ってのがそろそろやれるだろうなぁと...若者の成長はぐいぐいと、ワタクシドモには眩しいくらいで丁度いいですよね!(笑)
と、そんなもっちゃん...みんなで賄いたべたあと...あららと、実は今メールが来て、今夜家族でお食事の予約は出来ますか!と、そりゃもちろん!うれしいね!...って、今日はもっちゃんご家族ご来店!さらに...ついでと言ってはなんですけど、先月に続いて、またうちの弟が山口から仕事で出てくるついでに寄ってくれる予定です(笑)、えぇ、賑やかな夜になるといいな!

そして...夜のホール係は今日息子さんの高校入学式だった井上さん...いや、お祝いの夜なのにいいんですか?とか思いつつ、すでにすっかりさっくりシフトイン!(笑)よろしくお願いします!

とにもかくにも金曜日、今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Wakatakeさて、そんな本日のおススメは「若竹煮」!

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、みずみずしい三陸産の新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!
たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

そしてアクセントは今日摘んできたミヤザキ家自宅裏庭山椒の木の芽!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
鶏レバーとニラの甘辛煮
しょうがとニラの香り野菜で、くさみをとった鶏レバーを、甘辛く、お惣菜風にやさしく煮付けました。
蒸し鶏とセロリのわさびあえ
さっと湯通ししたセロリの独特な風味、淡泊だけれど旨味いっぱいの蒸し鶏!オリーブオイルとわさび醤油でざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
揚げ茄子のリャンパン豆腐
ひんやり豆腐のその上に、さっくり揚げた茄子をあわせて、たっぷり薬味の中華風たれでしっかり旨口、リャンパン豆腐!
ゆで豚・たまねぎしょうゆ
香味野菜といっしょにじっくりとやわらかく茹でたゆで豚を、人気のたまねぎしょうゆで、さっぱりおいしくいただきます。


牛肉とブロッコリーのオイスターソース炒め
牛肉とぷりぷりブロッコリをオイスターソースで炒めます。濃厚だけどさっぱり、黒胡椒がピリリと効く!ちょっびりトロみもグッドです!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


さわらのカレー竜田揚げ
やさしいお味のさわら、さっくり下味つけたら当店オリジナルカレー粉が隠し味!からり揚げたてあつあつ!カレー風味の竜田揚げ!


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。