2017年4月 9日

終日雨降り...にもかかわらずランチは大入り御礼!...とそんな大忙しのお昼時、ワタクシ大学時代の友達がたまたま二人もご来店でほんのり旧交をあたためあったり(笑)...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさて終日どんより雨雲ってな空模様でございました東京は三鷹...と、そんなお足元が悪いにもかかわらず、お昼はたくさんのお客さんがご来店...何組かのお客さんをお断りせざるを得ないような状況にもなりまして、えぇ、本当に申し訳ありません...って、よかったらこれに懲りずまたのご来店よろしくお願いします(切に!)。いや、雨の降らなかった昨日の土曜のランチの方がのんびりだったのはなんでかね?ホント...しかしわからないもんですな(苦笑)。

と、そんな大忙しの今日のランチ...コミコミの状況で、ワタクシ大学時代の友達でありますマサヒコくん、元々彼が常連でもある調布のイタリアンは...3月末でお店を閉められて、そこの若いシェフと小さなお嬢さんといっしょにご来店...って、お席が詰め詰めのカウンターしかないけどいい?と三人仲よくぎゅうっとコンパクトに座っていただいたら、それでお席は満席と...って、そしたらその後わりとすぐにご来店は、またしてもワタクシ大学時代の友達は現在福岡在住の植木屋さんは親友のキャサ!(もちろん渾名)

って、あー、ごめん、今満席でさと(苦笑)。

だいたいいつも来るとき何の連絡もしてこないし、いや、うちだってたまには満席の時もありますよと、ひとまず電話番号を聞いてぶらぶらして来てもらうことにしたんですが、たまたまそのカウンタ奥に座ってたおなじみのお客さん...お食事もデザートも終わり、ちょっと気を効かせて席を譲っていただいて、すみやかに呼び戻すことが出来たんですけど(ありがとうございます)、いや、ワタクシも含めて三人であれこれ近況報告等々...ほんのり旧交をあたためあうと申しますか、いや、三人それぞれそれなりに歳は取ったけど、印象的には全然変わらないねと(笑)...ま、男同士なんで、普段ちょこちょこと連絡を取り合うようなことは一切ないんですけど(苦笑)、そんな風に今でもつきあえる旧友がいるってのは...友達がホントに少ないワタクシとしては奇跡的にありがたいことだなぁと、えぇ、今度上京するときにはちゃんと約束もしてお酒でもいっしょにのみたいな(笑)。

ま、そんなコトもありつつ日曜日の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

韓国風牛肉甘辛炒め!プルコギ!さて、そんな本日のおススメはじゃじゃっとお肉!「プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)」!
たけのこチャーハンがサクレツ人気ではありますが、プルコギにはやっぱり白飯がよくあうね!(笑)

いやいや、旨味いっぱいの牛肉切り落としに、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせまして、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!甘辛風味の牛肉、いやお酒はもとより、新米白ごはんにうってつけでありますな!しっかり肉をたべようよ!(笑)

じゃじゃっとプルコギ!
本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。