2017年4月11日

あー、冷たい雨で桜も散るわ、お店はのんびりだわ(苦笑)すっかり静かな火曜日の夜...ところでワタクシ休日プールもすっかり定着と、今月オープンの三鷹の新プールがすごいらしい...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

あー、午後は結構雨風強かったりしましたなと東京は三鷹、桜はすっかり散っちゃった...ってこともないとは思いますけど、さすがにあの圧倒的な満開のボリューム感ではなくなっちゃったよなぁ...ま、どのみち花は散るわけで、当たり前っちゃーあたりまえの話ではあるんですけどね。
と、そんな今日の雨は...午後9時くらいには止む予報...明日はまた春のぽかぽか陽気が戻ってくるようで...って、今日のお昼はさすがにお客さんが少なすぎてのんびりすぎて(苦笑)...ま、お天気的にはひと安心ではありますね(笑)。

ところでところで。
昨日定休日もいつものように調布市立のプールに行ってきたんですけど、昨日は店長でツレアイのミヤザキさんが夕方のヨガに行くから、プールは休む〜ということで、一人で黙々と泳いだんですけど(笑)、すでに距離単位で泳ぐんではなくて、時間単位...10分泳いだら、100m水中ウォーキングで整えて、また10分泳いで〜ってのを1時間で4セットぐらいしたんじゃないかな?10分でだいたい500mくらい泳げるんで(たぶん)、つまり50m(25mプール往復)を1分ほど、全部で2kmくらい泳いだ計算になるんですけど、いや、8年振りに通い始めたのが去年の9月...ようやくゆっくり楽〜に泳げるようになったなぁと...さらに言えば、休日プールはワタクシの中ですっかり定着したなとも思います、ハイ、ヨカッタヨカッタ(笑)。
と、そんな話を...今日のランチはおなじみのお客さんにしておりましたら...

だったら新しい三鷹のプールに行ってみてよ!

と、そんな三鷹の新しい体育施設は「SUBARU総合スポーツセンター」...聞くところによるとなんとプールは3つ...8コースのメインプールに2コースのサブプール(貸切用?)さらに浅い子供用プール!ついでに身体を温めるプール(お風呂的なもの?)まである!ということで、もちろん今月オープンはぴかぴか!すごいきれいなんだよ〜と...いや、ちょいと前にすでに利用した他のお客さんにもお勧めされておりまして...あー、そりゃすごいですね!いや、オープンしたてで混んでるだろうな〜とちょっと遠慮しておりましたけど、そうゆうことなら丁度来週月曜は調布のプールがお休みの日(第1・3月曜)なので、早速行ってこようと思ってます(そして三鷹のプールのお休みは第4月曜で...これで毎週月曜完全にプールに行ける!)。またその時はレポートしますね!(笑)

あー、プール楽しみ(笑)。

今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

Wakatakeさて、そんな本日のおススメはやっぱりあったかやさしい煮物がイイネ!「若竹煮」!

今が旬!コリコリとした食感がうれしい、やわらかい新たけのこに、みずみずしい三陸産の新わかめをシンプルにあっさり煮付けたやさしい味の煮物ですよ!まさに山の幸と海の幸、旬のもの同士の.....この時期ならでわの組み合わせ、えぇ、たべとかなくちゃですよ、今ですよ(笑)!
たけのこの独特の香りややさしい苦味もまた春をかんじさせる、歯ごたえのいいあっさりシンプルな煮もの。

そしてアクセントはもちろんミヤザキ家自宅裏庭山椒の木の芽!

本日おススメの一品です。

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
春キャベツと蒸し鶏のサラダ(つぶマスタードドレッシング)
やわらかい自然の甘さの春キャベツと、あっさり蒸し鶏をさっぱりさわやかなつぶマスタードドレッシングでいただきます。
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!
アジの南蛮漬
からりと揚げたアジに、ざくざく細切り野菜といっしょにそのままわぁ~っと南蛮漬。酢がイイネ!体にイイネッ!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


若竹煮
今が旬!新たけのこの香りと食感、新わかめのみずみずしい歯ごたえ、山の幸と海の幸、まさに旬のもの同士、あっさりやさしい煮ものですよ!
肉だんごのスパイストマト煮込み
肉だんごの旨味に、かぼちゃに茄子、ピリ辛トマトソースでコトコト煮込みました。まろやかな酸味、濃厚でスパイシーなトマト煮ですよ。


里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。