2017年4月14日

今週もお疲れさまでした金曜の夜!...当店案の定のんびりスタートでみなさんご来店遠慮なく!(笑)...さらにこの度思い切ってティタイム営業を終了してヨカッタことって...本日の日替わりですよ。

[ 夜のお料理 ]

さてさていいお天気でしたね〜と、やっぱり20℃まで上がるとなんだか安心と申しますか、いや、半袖でもいいかな〜と(笑)...さらにお昼ランチのセットドリンクはぼちぼちアイスコーヒーも出はじめましたね...そう、そんな境目の気温が20℃!いや、覚えとこう!テストに出るよ!(なんのテスト??...苦笑)。
と、今週もすっかり金曜の夜...あー、今週もお疲れさまでしたね〜と...いや、なんだかんだまだ桜は残っておりますから、すっかりあったかくなった今夜はおまけみたいにお花見だい!なんて方もいらっしゃるかもしれませんね?...って、先々週に先週と...お花見快適指数的にはあったかいし混んでもないでしょうから、なにげにうってつけではありますけどね、えぇ(笑)。

と、そんな本日の当店...あー、大してご予約もなく、案の定のんびりスタート金曜の夜(苦笑)、えぇ、みなさんぜひ遠慮なくどしどしご来店下さいな!...って、やっぱりあの石、商売繁盛のご利益はないのかしらね(苦笑...そりゃそうか)。

ところでところで。
いや、先日当店ティタイムの営業終了を正式にお知らせもしたんですけど...その前も今年に入ってずっとティタイムはお休み(臨時休業)で...いや、確かにわずかではありますが「ティタイムの売り上げが上がらない」ってデメリットはありつつ(当たり前)...それでもティタイムを閉めてホントにヨカッタなと思えることは...

みんなでいっしょにごはん(賄い)がたべられること!(笑)

いや、遅番スタッフとは閉店後の仕事上がりに残りものでもつまみながらあれこれわいわいおしゃべりしつつ...そんな中でお互いの気持ちとか立ち位置とか...もちろん私どもの想いとか、そうゆうモノをやり取り出来たんですけど、お昼のスタッフはしばらく前から、かなり無駄なくきっちりシフトを調整して...結局「一人ずつ賄いをたべる」よな仕組みに変わってたんですよね...って、でもそれは経営的にはよくても、スタッフ間のコミュニケーション...ワタクシドモ的にも「伝えたいことを伝え損なうことが多い」とも思ってましたから、いや、今はいっしょにごはんをたべ、賄いコーヒーをのみながら、ちょっとおやつもたべ...そんな中で、それぞれの生活や家族、関心や興味等々ざっくばらんに話しながら...ワタクシドモからちょっと考えて欲しいことなんかを、みんなの中に投げ込むことが出来る...それをみんながちゃんと考えてくれるのも分かる...

そうやって、またいいチームになって来ているのを感じます。

もうね、あとはお客さんがじゃんじゃん来てくれて、みんながいいチームで実力を遺憾なく発揮してくれるように...って、そんな状況を作っていくのがワタクシドモオーナー夫婦の仕事...あー、もちろんワタクシドモもがんばりますね(なかなかそう思うようにはいかないですけど...苦笑)。

ま、とにもかくにも週末スタートは金曜の夜。
今夜もおいしいごはんとお酒がイイネ。

11116751_410594865777999_530626913_nさて、そんな本日のおススメは......そろそろおしまいの季節はたけのこ!「たけのことアスパラの木の芽あえ」。 そろそろたけのこ終わりの季節!そんなたけのこのシャキシャキとした歯触りに、ぷりぷりアスパラのほんのり甘い風味.....やさしい味の西京味噌ともちろん山椒の若芽の独特の香りとさわやかさ!

いやいや、こりゃ酒のアテにはうってつけですな!

本日おススメの一品です。
あー、まったくたけのこ最盛期と、えぇ、なんにしたっておいしいに決まってるんですけど(笑)、えぇ、同じく旬のアスパラと合わせて...もちろん木の芽は自宅産!(笑)西京味噌とあわせてしっとり濃厚!木の芽あえ!品のよい季節の前菜、できました。(お)

本日の日替わり。

山うどと豚肉の塩きんぴら
さっくり細切りにした春の山菜は独特の風味の山うどに豚肉の旨味をあわせてさっくり塩で炒めた塩きんぴら!
にんじんのスパイスサラダ
細切りにしたにんじんとたまねぎのシャキシャキとした食感に、ツナの旨味、ほんのりコリアンダーの風味のスパイスサラダ!
青菜ときのこのタブレ(クスクスサラダ)
にんにくの旨味を移したオリーブオイルでじゃじゃっと炒めたぷりぷりきのこにさっと茹でした青菜を合わせて、ほんのり和風のクスクスサラダ!
ごぼうとピーマン、蒸し鶏のわさびあえ
シャキシャキごぼうの歯触りと独特な風味、ピーマンの苦みと蒸し鶏の旨味!オリーブオイルとわさびでざっくりあえました!
カリフラワーのあちゃら漬け
大きくて元気なカリフラワーを一度炒めてから甘酢に漬けたあちゃら漬け。

冷・前菜
文旦と春野菜のサラダ
みずみずしい柑橘は文旦のフレッシュな酸味と甘味、ざくざく春の葉物野菜と合わせたら、にんにくレモンドレッシングでいただきます!
たけのことアスパラの木の芽あえ
旬のたけのこのシャキシャキとした歯触り、ぷりぷりのアスパラの風味、西京味噌のやさしい旨味.....山椒の若芽でさわやかな木の芽和えですよ!
まぐろのポキ風マリネ
ざっくり角切りにしたまぐろを、細ねぎたまねぎ、しょうゆにごま油で風味を、チリペッパーで辛みをつけたこっくりだれでさっくりあえれば、濃厚な風味!ポキ風のマリネ、できあがり!


プルコギ(韓国風牛肉甘辛炒め)
旨味いっぱいの牛肉に、ざくざく野菜はピーマンやたまねぎ、しいたけ等々あわせたら、自家製コチュジャンをベースにしたたれでじゃじゃっと炒めます!コレがごはんにうってつけ!


ホワイトアスパラと新じゃがゴルゴン
ぷりぷりホワイトアスパラをさっくり茹でたら、ほっくりふかしたほくほく新じゃがと、独特な風味のゴルゴンゾーラチーズ....バターといっしょに混ぜ合わせて、チーズをのせてこんがり焼きます!


ふきのとう入り春のコロッケ
春の苦みはふきのとう!さっと茹でして刻んでほくほくじゃがいもとあわせたら、からり揚げたてあつあつコロッケ、春のほろ苦さくさくたべよう!
ウインナーのごま衣揚げ
みんな大好きウインナー!コロモをつけて、ごまつけて、からりと揚げたてたべたいね。粒マスタードを添えて。(笑)
里芋と山うどの揚げだし
からりと揚げて旨味をとじこめたほっくり里芋と独特の風味は春の山菜山うど、やさしい味のだし汁で、あったかさっくり揚げ出しですよ。


たけのこと塩こんぶのチャーハン(バター風味)
旬のたけのこの風味と歯ごたえ、やさしいバターのおいしさに塩こんぶのしょっぱさがベストマッチ!ざっくり炒めたチャーハンに、木の芽を散らして。

別 腹(本日の日替わりデザート)
つぶつぶいちごのババロア
今がたべごろ、甘酸っぱい旬のいちごの香りとおいしさを、ひんやりなめらか、ババロアにとじこめました。
(定番デザートはこちらをどうぞ)

 
この記事につぶやく。 感想など送る。 このページのトップへ。